準備を怠った結果・・・
 みなさん、こんにちは

相続アドバイザーの今井絵美です

先週ひいた風邪が、割と悪い状態のまま居座って
います

元を正せば、11/3の平和マラソンで準備をせずに
無理をして走った結果、体力を大幅に奪われて免疫力も
低下したのでは、と推測しています

何事も、準備を怠るといろいろなところにそのツケが
回ってくるのだな、としみじみと感じたのでした


-------------------------------

相続で準備を怠るとどういうことになるのでしょうか。

財産一覧を作成していないと・・・

 残された家族が、財産がどこに何があるのかも分からず、
 大切な人を失った悲しみの中、混乱まで強いられます。
 期限のあるものに間に合わず、不利益を被ることも。

故人の遺志を伝えるものがないと・・・
 
 血の通った親子・兄姉が、遺産分割協議を通じてぎくしゃく
 しはじめ、果ては「顔も見たくない、声も聞きたくない」と
 絶縁になることも。

具体的な分割方法を決めて備えておかないと・・・
 
 不動産が大半を占めるのが日本の相続です。
 相続割合だけを定めても、不動産はきれいに割り切れるものでは
 ありません。
 不動産を複数の相続人の共有にしてしまうと、不動産の
 修繕・処分などが実質難しくなり、不動産の利用価値を
 下げてしまうことも。

相続税に備えておかないと・・・
 
 納税は現金納付が原則です。「不動産はあるけど現金があまりない」
 というのはよくある話で、泣く泣く先祖代々の土地を売却して、
 納税資金を捻出するケースも。

------------------------------------------------

今日は、準備を怠った場合に起こりうることを
簡単に確認しました。

いずれも、どこかで聞いたことがある話ではなかったですか。
それでもやっぱり、「自分のところだけは違う」と思っていませんか。

「はっ!」と持ったときがタイミングです。
迷わずお気軽に相続アドバイザーにお電話くださいね

----------

週末に結婚式に出席しました。

動物園をテーマに、心癒やされるメルヘンな仕掛けが
たくさんあって、とっても楽しめました

やっぱり幸せがあふれる空間っていいですね
  
  
相続アドバイザー今井・結婚式




   

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/11/11 16:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<その遺産、手を付けちゃダメ!! | ホーム | 相続問題の解決事例★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/294-3d5370e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる