その遺産、手を付けちゃダメ!!
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

今日は、緑の日
って、たまたま私がカーキのパンツモスグリーンのコートを着て
服装に合わせて緑のアイシャドウをつけてコンビニに入って、
お昼にと買ったのがグリーンカレー!!

レジでそれに気が付いて、どんだけ緑好きの人なんだ?私は・・・

実際、緑は好きですけど、今日はたまたまです


*************************************** 

 さて、今日のお話は、相続放棄について、です。

 相続放棄と聞くと、例えば、兄弟などの共同相続人の間で
遺産分割について話し合っているときに、「私は遺産はいらないよ。」
と言うようなことだと思っている方が多いのではないかと思います。

 
 
 身内の話し合いだけで遺産分割協議がまとまるなら、
それでも良いかもれません。
 ただし、被相続人(遺産を残した人)に借金があるような場合は
要注意
です。

 
 「相続」や「遺産」と聞くと、とかくプラスの財産を想像しがちですが、
相続では、被相続人の財産法上の義務を受け継ぐので、マイナスの
財産となる借金は、相続人が被相続人に代わって返済することに
なります。

 
 こういった場合、債権者(借金を返す相手)に「私は相続を放棄
したから、関係ない。」と口だけで宣言しても通用しません

 法的に相続放棄するためには、自分を相続人として相続の開始を
知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所で手続が必要
です。

 この時、遺産を少しでも処分して(使って)しまっていたら、
相続放棄ができなくなってしまいます

 使える財産は相続するけど、借金は相続しないって、そんな虫の
いい話はないですよね

 遺産分割協議を始める前には、きちんと相続財産調査をしておく
必要があります


 相続放棄については、山下江法律事務所の相続専門サイトでも
解説しています。ご参照ください 

*************************************** 


 先の週末、先週のブログでご紹介した袋町公園の大イノコ祭り
に行ってきました。

  2014大イノコ祭り 袋町公園 広島  

  2014大イノコ祭り 袋町公園 広島

 音楽あり踊りあり、と、それはそれは幻想的な空間
出現していましたよ



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/11/12 13:45] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続に関する各士業の役割の違い | ホーム | 準備を怠った結果・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/295-ec1226b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる