【書籍】相続が気になるすべての方へ~もめないための相続心理学

みなさん、こんにちは。

山下江法律事務所の相続アドバイザー今井絵美です

 

 

週末は、姉家族が広島に遊びに来てくれました。

娘はいとこのお兄ちゃん二人が大好きで、大はしゃぎ

足に抱き付いたり、背中に乗っかったり、追いかけまわしたり。

やかましくも楽しい時間を過ごしました。
あと何年このほほえましい姿がみられるか…

 

私は、姉のほかに兄もいて3人兄弟です。

子供のころはたくさん喧嘩もしましたが、

今となっては何かあれば相談したり助け合ったり

できるかけがえのない存在だと思っています

 

このような一生モノの大切な関係が、相続を機に

一瞬で壊れてしまうのを目の当たりにします

 

相続の知識を十分持っていれば避けられるのでしょうか。

答えは、NOです。 

相続の場面で一番のもめごとの原因となる「感情」のメカニズム

について書かれたとてもわかりやすい書籍を見つけたのでご紹介します。

 
       もめないための相続心理学

この本は、どのような方に読んでもらいたいか、非常に

明確です。次のように書かれてあります。

 

『あなたは1,000万円相続しました。

そして、あなたの弟さんは3,000万円を相続しました。

そのとき、あなたはどう思いますか?

 

A:「1,000万円も親からもらえて、ありがたいなあ。」

B:「なんで、弟より2,000万円も少ないんだ!」

 

→Bと感じた方は本書を開いてみてください。

 みなさんは、いかがでしたか?

本書は、公認会計士・税理士でありながら、心理カウンセラー

でもある筆者が、“相続の場面での感情のメカニズム”について丁寧に

解説している本です。

 

人の感情がどのような要因で動くのかを理解し、自分の感情を

「客観的に」観察できれば「こころ」をある程度コントロール

できるようです。

 

「アタマ」で理解する相続については情報が溢れている中で

「こころ」の相続対策について、ここまで丁寧に、かつ具体的に

解説された本は本書だけだと思います。

 

相続について具体的な不安をお持ちの方はもちろん、

自分のところは家族仲がいいから相続でもめるはずがない」と

思っている方には、ぜひ読んでいただきたい一冊です

 


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/11/18 13:35] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<広島を幸せな相続で満たす「はなまる♪エンディング実現委員会」 | ホーム | 相続に関する各士業の役割の違い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/297-e3f5f760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる