楽しいクリスマスの思い出をいつまでも❤
 
 メリー☆クリスマス♪
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 忘年会続きの山口ですが、毎年クリスマス前後3日間
こういった公式(?)行事が入りません
 プライベートでクリスマスを過ごせるように、といった配慮
なのでしょうね

 12月に入ると、私たち相続アドバイザーへのお問合せが
グンと増えます

 皆さん、お正月に親戚が集まるのを意識されてのことの
ようです。

 遺産分割の話合いをしていて、残念ながら結論に至らない
場合、家庭裁判所へ調停を申立てる
ことができます。
 
 調停は、裁判官と調停委員が双方の言い分を聞いて、意見の
調整や解決策の提案をする場です。
 一般的に、1,2ヶ月に1回程度のペースで、1回2~3時間
話合いを重ね、半年から1年くらいで合意点を探します。 
 
 相続の話を事前に家族でしようとしても、なかなか言い出せ
なかったり、話が前に進まなかったりで、あきらめたくなる事も
あるかもしれません
 でも、調停になるようでは、遺産を遺した側の考えは
聞けませんし
、話合いを先送りにしてしまった以上の時間
かかる上、家族関係だって危うく なるのです
 
 先週、
子どもに迷惑かけたくなければ相続の準備は自分でしなさい
という本を紹介させていただきました。

 家族で過ごしたクリスマスの楽しさが、子や孫の代にも続くよう
今度のお正月休みに、親族がそろう機会があったら、ぜひ相続の
話もしてみてくださいね


*************************************** 

    炊飯器ケーキ Kamal Cafe

 昨日はお友達の経営するインド料理店で、クリスマスパーティが
ありました
 ダンスタイム有り、プレゼント交換有りの愉快なひと時でした☆
 

 カフェ仕様の楽しく美味しいインド料理のお店→Kamal Cafe


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/12/24 11:27] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2014年ブログ投稿数149回!! | ホーム | 今年の運を使い果たした!?うれしい事件♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/314-328711bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる