『大相続時代がやってくる すっきりわかる仕組みと対策』
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当になりました山口亜由美です。

なんだか風邪が流行っているようですが、皆さま、大丈夫ですか?
私は、今のところ平気なのですが、喉から風邪をひくことが多いので
乾燥にだけは気を付けたい!と思う今日この頃です

***************************************

さて、今日は、相続本のご紹介
『大相続時代がやってくる すっきりわかる仕組みと対策』
(田中陽著、NHK出版新書)

  大相続時代がやってくる 田中陽 

実はこの本、著者が知り合いという友人からの頂き物です

その著者とは、税理士法人のコンサルティング会社に所属する
税理士・公認会計士。

本の構成は
 第1章 知らないと損をする相続の常識
 第2章 なぜ相続はモメてしまうのか
 第3章 財産の健康診断をしよう
 第4章 遺言書のすすめ
 第5章 賢い相続のテクニック
 終章  60歳ではじめる相続対策

となっています。

 各章の終わりには、著者が関わった相続の困った事例
挙げられています。本文中に挙げられている事例も、東京の
大手税理士法人での事例なものですから、「資産家の家では
そんなこともあるんだね」と言うような大き目の話もあり。
 私の一番のお気に入りコラムは「百戦錬磨の税務調査官」
(気になるでしょ

 相続について初心者にも分かり易く書かれているので、
その他の相続書籍と内容が重なるところも多いですが、
中小企業オーナーに向けた警告や老人ホームが自宅かどうか
への言及、美術品があったらどうなるか、飼っている犬の
世話をしてもらうためにペットショップに寄付はできるか、
借入れのタイミングと人生設計
などの話は目新しかったです


*************************************** 

 最近、ネットで
ホテルオークラのフレンチトーストのレシピ
話題になっていたので、私も作ってみましたよ


   
ホテルオークラ フレンチトースト

 
 分量的にさすがに、全部をレシピ通りとはいかなかったの
ですが、ポイントは「パンを丸一日、液に浸す」ところかと
 自分好みのふわふわのフレンチトーストが出来上がって
ご機嫌でした

 いつもあちらへこちらへ、と飛び回っていますが、こうやって
自分で時間をかけて作ったものをゆっくり食す、というのも
癒されるものですね



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/01/19 14:00] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続セミナー開催のお知らせ♪ | ホーム | 第25回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/324-f5d1db05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる