『相続対策を短歌で学ぶ! 相続百人一首』
こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 週末は寒かったですねぇ。
 土曜日の夕方、自転車で個展準備のための買出しに行った
帰りにみぞれに降られて驚きました
 皆さまのご予定に支障はありませんでしたか?

***************************************
 さて今日は、相続本のご紹介

『相続対策を短歌で学ぶ! 相続百人一首』
(森斤史著、文芸春秋刊)


  相続百人一首 

 著者は、司法書士・行政書士で、私たちと同じ相続アドバイザー
であるばかりか、養成講座での私たちの同期生!!

 だからって、ひいき目の評価じゃないですけど、この本、面白い
 文字数の関係で短歌の形式を取ってるのでしょうが、内容的には
川柳のイメージです。

 たとえば、
年間に 110万円 あげたふり しかしこれでは 贈与にならない
といった具合です。

 こういった歌が100首、見開き読みきりの記事の見出しとして
掲げられています。

 内容は、第1章遺産相続争い篇、第2章相続手続きが進まない篇
第3章遺言の失敗篇、第4章相続税が払えない篇、第5章借金の
相続篇
、第6章不動産の相続トラブル篇、第7章その他の相続問題・
葬儀・お墓篇
、第8章正しい相続対策編に分かれています。

 
 第2章や第3章の失敗に学ぶスタンスの編集もこの本の特徴の
ようです

 これまで、この相続アドバイザーブログでは、30冊近い本を紹介
してきましたが、それでもやっぱり、改めて読むには腰が重かった
あなた、この本を切っ掛けになさってはいかがでしょう

 あ、でも、短歌の後にはきちんと解説が載ってますから、本を
読むことになるのは変わらないんですけどね
 

***************************************

 相続アドバイザーの黒田文が退職しました。
 先週の金曜日に相続アドバイザー3人で歓送会をおこないました。
 黒田は3月から大阪で相続アドバイザーとして働きます。

 歓送会の会場は、ビストロM2(エムエム)
 私が何かとお世話になっているマスターのお店です



  ビストロM2 広島 並木通り

 どのお料理もおいしくて、お腹がはち切れそうなほど食べましたが
食べるのと話すのとに夢中で、撮った写真は最初のオードブルだけ



 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/02 11:30] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<山口亜由美コラージュ小作品展開催のお知らせ(^^) | ホーム | 相続アドバイザー山口亜由美が「なぁる」にコラムを掲載♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/330-c0d079af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる