配偶者の相続分が一律ではなくなる!?
 みなさん,こんにちは。

今週は,事務局と交代して,金曜日を担当します。

本日は,山下江法律事務所のHP用に,
弁護士・相続アドバイザーの動画撮影が行われました!

いざ,撮影用カメラの前で話そうとすると,
緊張して,「私,こんな声だったかな?」という不思議な
気持ちになりました

近々アップされる予定とのことですので,相続アドバイザー
今井と山口の動画,お見逃しなく・・・

----------------------------------------------------------

さて,みなさんは,現在の相続法制が変わろうと
していることをご存知ですか?

「相続法制検討ワーキングチーム」なるものが結成され,
平成26年1月から1年間検討してきたようです。

法務省のサイトにある報告書によると、

 ①配偶者の一方が死亡した場合に,相続人である他方の
  配偶者の居住権を法律上保護するための措置
 

 ②配偶者の貢献に応じた遺産の分割等を実現するための措置

 ③寄与分制度の見直し
 
 

 ④遺留分制度の見直し

 
の4点について検討をされているようです。

まだまだ,検討段階なので実際に法が改正されるまでには
時間がかかります。

一つ取り上げると,②について。

現在は,長年連れ添った夫婦も,老齢になって再婚した夫婦も,
婚姻期間のほとんどが別居状態で婚姻関係が破綻している夫婦でも,
配偶者の法定相続分は一律です。

このたびの検討では,

相続財産を,

  ・実質的夫婦の共有財産
  
 
 
 

  ・被相続人の固有財産

分けた上で,それぞれについて,配偶者の法定相続分を変動
させる,という案が報告されています。

・・・読んだだけでは、なんのことやらわかりにくいですね

今よりも複雑になる、ということはお分かりいただけると思います。

もし現実にこのような法改正が行われたときには,
ますます相続の専門家のサポートが必要になると思われます。

先日は節分でしたね。

我が家では,福も鬼も一緒に仲良く豆まきをしました(笑)

節分

楽しい週末をお過ごし下さい。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/06 20:57] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<山口亜由美コラージュ小作品展、開催中☆ | ホーム | 山口亜由美コラージュ小作品展開催のお知らせ(^^)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/332-38044152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる