「まだ元気!」なあなたのためのライフプランとマネープラン
みなさん,こんにちは。

山下江法律事務所の相続アドバイザーの今井絵美です


先週土曜日はバレンタインデーでしたね

チョコレートを手作りされた女子が多かったのでしょうか。

私のバレンタインデーはというと・・・

「『まだ元気!』なあなたのためのライフプランとマネープラン」

というタイトルで,セミナー講師を務めてまいりました

20150214セミナー写真  ←なんだかとっても楽しそうですね,私(笑)

この講座は,公益財団法人広島県男女共同参画財団

が運営するエソールひろしま大学の一講座です。

文字通り,元気!な約30名の参加者のみなさまと,

「人生」を作品に置き換えて,脚本家・監督・主人公として

老後(=第2の人生)をプランニングしましたよ

そして,自分の考える理想の老後を実現するには,

お金がどのくらい必要なのか,ということに向き合った結果・・・

自分が思い描く老後のためにはお金が足りない!

ということに気づいた方も多いようです

重要なのは,問題に気づくこと,そしてその対策を

一日でも早く始めることです。

「今日」は残りの人生の「初日」。

自分のこれからをよくしていくために何かを始めるのに,

「今日」より早いスタートはありません

ただ,「自分の人生」という作品の監督は,もちろん「自分」ですが,

最後まで,自分が舵取りができるとは限りません


認知症,寝たきりになったときに身上看護財産管理

誰に託すのか,ということも,元気なうちからプランニング

しておく必要があります


たくさんのワークを取り入れたセミナーでしたが,

参加者のみなさまのペンが止まることなく走り続ける

のをみて,老後の生活への想いの強さを改めて

実感しました。

相続対策も,大切なライフプランの一つです。

お手伝いが必要であればぜひご相談くださいね







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/18 18:33] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<第26回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆ | ホーム | HAPPYシマす。OK Islandプロジェクト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/337-72452986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる