「どうして○○なの?」
みなさんこんにちは。

山下江法律事務所の相続アドバイザー今井絵美です

本日が大型連休最終日の方、明日からがんばりましょう♪

私の連休はというと…

久しぶりに「帰省」以外でプチ旅行を楽しみました

行き先は、神戸のアンパンマンミュージアム

期待通り、ゆめいっぱいの場所でした♪

パン工場や、バイキンUFOなど、

テレビ画面から飛び出してきたかのようにリアル。

アンパンマンミュージアム

見て楽しんで、

音を出して楽しんで、

触って楽しんで。

私自身もアンパンマンを見て育った世代なので、

娘と一緒に心がワクワクしたのでした

普段、フルタイムでお仕事をしている生活から一変、

大型連休は娘とべったりの時間

娘のいろいろな変化に気づくことができました

一番大きかったのは、「どうして○○なの?」の急増(笑)

私:「もうお夕飯の時間だから帰ろうね。」

娘:「どうしてもうお夕飯の時間なの?」

私:「それはね、いっぱい遊んだから時間がたって夜になったからだよ」

娘:「どうして夜になったの?」

私:「それはね、お日様がのぼってから13時間くらいたったからだよ」

娘:「どうしてお日様がのぼってから13時間たったの?」

私:「うーん、どうしてだろうね・・・」

娘:「ねぇ、どうしてなの?」

うーん、親としてだめだめな問答…

このやりとりは、一度に5~10個の質問が繰り返され、

1日に4~5回のペースでやってきます

娘にとって、表現できる言葉が増えたことで、

今までも疑問に思っていたことがせきを切ったように

あふれだしているのだと思います

とても重要な変化だとは認識しつつ、

うまく説明できず、娘の「へー、そうなんだー」を

引き出すことができずにいます・・・

でも、気づきもありました


「当たり前だと思っていることこそ、説明できない」

「理屈がわかっている(つもりの)ことも、相手を納得させられない」

「質問を繰り返すと新しい自分が見えてくる」

本当に、育児は「育自」。

娘に教育される日々です。

この「どうして○○なの?」問答でもっと自分を鍛え上げ、

仕事でも活かせそうです。

つまり、

相談者の方の疑問に答える力、相談者の真の悩みを

汲み取る、引き出す力もパワーアップできそうです。

乞うご期待ください


今日はこのへんで







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/06 23:58] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<5/15(金)14:00~15:30 ワンコイン相続セミナー開催! | ホーム | 住宅着工数の増加と相続の関係>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/370-fee3bffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる