第29回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、昨日開催しました、
第29回はなまる♪エンディング実現委員会
のご報告です
参加者は10名

・ライフプランナー ・不動産コンサルタント
・行政書士 ・ファイナンシャルプランナー
・当事務所弁護士 ・当事務所相続アドバイザー

山下江法律事務所 弁護士 松浦亮介

テーマ:
親子関係に争いがある場合
講師は、当事務所の弁護士・松浦亮介でした

母子関係は、その人が生んだかどうかで決まります。
代理出産や卵子提供となると話は別ですが、分かり易いですよね。

分かりにくいのは父子関係です
子どもが生まれたら直ぐ、親子関係を確定するために
DNA鑑定だ!という話にはなりません。
子どもの立場を守らないといけないという理由から、
法律上と生物学上の親子関係
は、必ずしも一致しない
ことが起こりえます。

もし親子関係がなかったら、もし思いもよらないところに
親子関係があったら・・・
相続の時に初めて、親子関係が問題とされることだって
あります
まるで、ドラマのような人間模様が生じてきたり・・

今回のテーマはとても興味深く、内容が複雑なので、
30分の勉強会ではとてもおさまりきれませんでした。
弁護士・松浦には、このテーマで、マイベストプロのコラムを書いてもらうようお願いしてみようかと思います

さて次回6月18日(木)第30回はなまる♪エンディング実現委員会は、
半年に1回の懇親会(夜開催)となります
時間と場所が決まりましたらご案内いたしますね
どうぞお楽しみにっ

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、家族で祖母のお誕生日会をしました
御年84歳
呉娑々宇ケーキ 抹茶 バターケーキ
▲とっても急いでいたので、「おばあちゃん」の文字が入っていません(笑)

84歳に見えないほど若々しい祖母です
若さの秘訣は、
【よく】食べる・歌う・踊る・しゃべる・鏡を見るだそうです
このモンシェリーの「呉娑々宇ケーキ」が大好物
呉娑々宇ケーキ モンシェリー

▲抹茶のバターケーキ

来週は、私からのお誕生日祝いとして、
祖母と2人でちょっとお出かけしてきます♪♪





[2015/05/22 13:50] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<公正証書遺言の作成数 | ホーム | 【盛況御礼】ワンコイン相続セミナーのご報告>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/377-987d2b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる