公正証書遺言の作成数
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の
山口亜由美です。

先の週末は、一部の雨予報にも反してお天気に恵まれましたね
皆さんは、いかがお過ごしでしたか?

***************************************
 さて、最近は昨年に比べると新聞でも相続に絡む話題が減った
という話は、このブログでも時々しています。

 昨年は、今年1月の相続税増税を見据えての相続絡みの話題が
多かったのです。

 そんな中、そういえば今年は?と思ったことの一つに公正証書
遺言の作成数
がありました。

 この話題が昨年は、日経新聞で採り上げられていたのに、今年は
見ていないな
、と。
 この話題が記事になった時には、私もブログで触れています。
 →
今どきの遺言事情

 その時に使われていたデータの出所は、
日本公証人連合会でした。
 なので、日本公証人連合会のサイトに行って確認してみますと、
きちんと昨年の統計も発表されている のです。 

 しかも平成26年の作成数は、104,490件ということで、一昨年
以上に増えていますし、初の10万件突破となっています
 今年1月の増税に備えて、昨年の作成数が一昨年を超えるのも
頷けますし、単純に公正証書遺言の作成数だけで言いますと、
一昨年以上に今年の方が話題性のある増加数のように思えます。

 でも、世間的な関心で言うと、今年は新聞に採り上げられない・・・

 今年に入って、相続の話題が減ったことは感じていましたが、
同じ内容でも採り上げられなくなっている事実に気づいたことで、
相続対策がブームで終わらないと良いな、と思いました。

***************************************
そうそう、私が先の週末、何していたかと言うと・・・

  
仙酔島

仙酔島に行ってました!
初めて行った時のことは、以前にブログで報告しています。
仙酔島に初上陸☆

今回、江戸風呂には1回しか入れませんでしたが、
最近浅かった睡眠が改善されて帰ってきましたよ

次はGWの大家族旅行で行けるといいな



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/25 10:45] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「弁護士費用保険」ってご存知ですか?? | ホーム | 第29回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/378-e76cad5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる