「全財産を相続させる代わりに,母さんを頼んだぞ!」


こんにちは

山下江法律事務所の
相続アドバイザー今井絵美
です

最近,娘が何も書いていないカード
ケースをめくって,ページを指さし,
「これは何でしょうか?」
というクイズを出してきます。

食べ物や動物の名前を次々
答えるのですが,
「正解!」と「ブッブー!」の
違いが未だ分かりません(笑
白紙の問答


---------------------------

以前,家族信託のシリーズで
ちらりと出てきた「負担付遺贈」。
今回は,掘り下げて説明しますね

  【ゼロから学ぶ家族信託シリーズ~その3~「信託活用イメージ】


負担付遺贈(ふたんつきいぞう)とは・・・

遺贈者(財産をあげる側)が

受遺者(財産をもらう側)に対して,

財産をあげる見返りに,

受遺者に一定の義務を負担して

もらう遺贈のことです。


例えば,

夫が,自分亡きあとの妻の生活を心配なので,
長男に全財産を相続させる代わりに,
妻のことを責任持って扶養してほしい

という場合。

遺言書に,

長男○○は第○条記載の自宅財産を
 相続することの負担として、
 妻○○が存命中の間は扶養すること


と残すことで実現できます

他にも,

「住宅ローンを引き受ける代わりに家を与える」

「障害を抱えた子供の面倒を見る条件で財産をあげる」

「ペットの面倒をみる代わりに財産をあげる」

          なども可能です。


受遺者は放棄できる?


遺者は義務を負担するのが嫌なら、
遺贈を放棄できます。

したがって,
負担付遺贈をする場合、遺贈者と受遺者は
事前に十分話し合っておくこと
が必要です。

義務を履行しないとどうなる?

負担付遺贈を受けた人が
義務を履行しないときは、

相続人または遺言執行者は、
相当の期間を定めて履行を
催告できます


それでも履行がないときは、
遺言の取消しを家庭裁判所に
請求できます。

負担付遺贈は,
遺言者の強い願いがこもって
いるケースが多いです

受遺者がきちんと負担を実行
しているかを見守るために,
遺言執行者を指定しておくこと
がのぞましいです。
-----------------------------------------------

いかがでしたか?

「自分亡きあと○○が心配・・・」

という方,負担付遺贈
解決できるかもしれませんね。

心配ごとの内容によっては,
「自分亡き後」だけでなく,
高齢でご自身の身体の自由が
きかなくなったときの備え

必要な場合もあります。

お元気な「今」が,
後から考えると相談をする
絶好のタイミングだった!ということが
あります。

ぜひ,お早めのご相談を

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/03 17:13] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<6/15(月)19:00~ワンノート相続セミナー開催♪ | ホーム | コラージュアーティストの新境地☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/382-234be020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる