「連生終身保険」ってなに??
こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 先週末は蒸し暑かったですね~
 私は、先の週末は室内で過ごしたので、気温の影響は
受けていないんですが

 土曜日は、理事を務めているNPO法人広島経済活性化
推進倶楽部の総会で司会

 お仕事中の証拠写真が無いけど・・・。

 日曜日は、布を使っての創作活動の続き
コラージュアーティストの新境地☆

 こちらは、9月に新作のお披露目をできるよう計画中☆
 もう少し進んだらご案内しますね

*************************************** 
 さて、今日のお話は「連生終身保険」について

 このブログの読者の皆さんは、「二次相続」と言う言葉と
相続税の配偶者控除」という言葉には覚えがあるのでは?

 二次相続とは、例えば、夫婦と子どものある家庭で
夫が亡くなり妻と子供が相続人となる一次相続の次に起こる
妻が亡くなって子どもが相続人になる相続のことを言います。

 相続税の配偶者控除とは、配偶者の税額軽減の特例で、
  (1) 1億6千万円
  (2) 配偶者の法定相続分相当額
の金額の どちらか多い金額までは配偶者に相続税は
かからない
という制度です。

 この特例を使うと相続税はかからない方、
結構いそうですよね。
 相続税の総額を減らすために、配偶者には多目に
相続してもらう
、というケースも生じてきます。

 その場合、注意しなくてはならないのが、二次相続です。
 一次相続の時に使えた配偶者控除がないので、
納税対策が必要になります

 相続対策では長期的視座が必要な理由の一つです。

 夫が亡くなって、妻が生命保険の受取人であった場合
一次相続の相続分に加えて、妻の財産は膨らんでいますね

 夫と妻、どちらが先に亡くなるかなんて分からない。
 だったら、二人で一つの保険に入りませんか?
というのが「連生終身保険

 夫婦どちらが先に亡くなるかは関係なく、
二次相続の時に保険金を受け取れる、というものです。
 
*************************************** 
 懐かしい写真を見つけました。
 私は、大学院時代にベトナムの宮殿建築の研究を
していて、度々ベトナムのフエへ行ってました。
 →教育資金贈与の非課税措置

 炎天下での調査ですから、ペットボトル入りの水を
持ち歩きます。

 そのうち、水を買う売店の子どもとも仲良くなったら
調査に行く私の後ろを女の子が面白がってついて
歩いてました


  Vietnam Hue

 久しぶりに行きたいな~ベトナム



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/22 17:55] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<守備範囲の広さが自慢です。 | ホーム | 『CHIC』にコラム掲載!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/390-7a39e8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる