エンディングノートの季節♪

こんにちは

はなまるブログ,水曜日担当の
相続アドバイザー今井絵美です。


真夏日が続いているので
身体に疲労感がたまってきているころではないですか?


私はまさにそうです・・・



さて,お盆が近づいてきて
具体的に里帰りの計画をたてて
いる人が多いと思います。


家族が揃う,貴重な機会


我が家でも,
家族が一同にあつまると,
昔話に花が咲きます。


私が小さいころ,
巨人のクロマティ選手の話題
がでたときに,

「シロマティはどこにいるの?」

と質問した話は
今になっても話題にされます・・・(笑)


楽しい昔話が一段落した
後には,
でも,ぜひ未来の話にも
目を向けませんか


大切な財産をどうやって守り
引き継いでいくのか。


の立場なら,
自分の希望をしっかり言葉で
伝えてください。


「長男に自宅と墓をしっかり守って欲しい」

「身体の弱い次女にお金を多く残して上げたい」

など。


の立場なら,

親にしっかりインタビューして
ください。

老後のお金の話と
相続はつながっています。

親が歳を重ね,
生活するのに誰かの力が必要
になったとき,

どういう生活がしたいのか。

誰に面倒を見てもらいたいのか。
どこで過ごしたいのか。

お金の準備はどうしているのか。

介護について親の想いを,
子がしっかり受け止め,
子同士が協力し合うことができれば,
争族に発展するリスクは減ります。


家族で大切な話をする大前提として
自分のことをしっかり
把握しておく必要があります。


ぜひ,お盆に家族に再会する前に,

エンディングノートを
書き始めてみませんか?



(参考記事)相続対策のイロハのイ「エンディングノート」



外はどこにいても
汗がにじむ季節です。


夏の風景

涼しいカフェや図書館にいって
エンディングノートを片手に
少し自分の人生を振り返って
みるというのはいかがでしょう





今日はこのへんで。
しっかり水分補給しましょうね


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/05 18:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続コラムをご紹介♪ | ホーム | 相続財産、現金と預金の違い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/409-be9071e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる