『不動産のプロが教える究極の相続対策』
こんばんは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。
 
 台風が近づいていますね。
 皆さんのお仕事には影響はありませんか?

 私は・・・
 明日はお休みを頂いて、海に行く予定でしたので影響
ありありデス

 とはいえ、先の週末、

  土曜日は、大久野島でSUP
  
大久野島 SUP
 
  日曜日は、上関へツーリング
   
道の駅上関海峡

海づいていましたけどね

***************************************
 さて今日は久しぶりに相続本のご紹介

 『不動産のプロが教える究極の相続対策』
 (浦田健著、日本実業出版社)


 この本ね、自宅土地建物以外に不動産のある方には
読んでおいていただくと良い本
だと思いました

 著者は、不動産コンサルタントとして定評があり、
著者の著書をすべて読んでいる不動産経営者は
少なくないようです。

 このブログの読者の皆さんは、相続財産の中で
占める割合が大きい上に、分割しにくいのが不動産

あることは既にご存知ですね。

 この本では、その扱いにくい不動産について、
相続税評価額の計算の仕方から説明してくれています。

 そして
 「アパート・マンション経営だけが相続対策ではない」
「相続対策バブル」に警鐘を鳴らしています。

 この辺りは、信託銀行出身、我らがはなまる♪メンバーの
棚田秀利税理士
のお話に通じるものがあります。
第31回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆

 そして、当たり前の様にも聞こえますが、
自分の資産をキチンと把握することを勧めています。
 これって、意外とできていないんですよね。

 うーん、当事者がこの本に書かれていることを一通り
読んでから相談に来てくれたら、どんなにスムースに
相談が進むだろう

 もちろん、相続アドバイザーはご相談者に寄り添い、
0からお話を伺います


 ただ、この本に説明されていることが相談者との間に
共通理解としてあったら、どれだけ話が早いか

 そう思わされる本でした

***************************************

 先の金曜日、私が所属する広島西法人会青年部会
会員交流事業で、
 ~和菓子が伝える『和のこころ』~
という企画がありました。

 同じく青年部会の会員であるお菓子処
平安堂梅坪の代表取締役、竹内恒彦氏より
和菓子についてのご講和と練りきりの作り方の
ご指導
を頂きました。

 その後、参加者全員が一つずつ試作をした後、
委員会対抗で品評会に出品する創作和菓子を
作りました


 お題は「萩」

  
広島西法人会青年部会員交流事業2015

 私が委員長を務めます租税教育委員会は
グラデーションの効いた上品な練りきりで、なんと、
当日の最優秀賞に当たる「梅坪賞」を頂きました




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/24 18:24] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<台風に学ぶ相続対策・・・ | ホーム | 第32回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/417-6e277dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる