広島西法人会青年部会「租税教室」
こんばんは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の
山口亜由美です。

 今日は、外出や会議続きで、こんな時間になってしまいました。

 今日の外出の一つは、私が所属している
  
(公社)広島西法人会 青年部会
が、部会をあげて行っている事業の一つで小学校6年生を
対象に税金についてお話させていただく「租税教室」

 私は、今年度と来年度、その租税教室を運営する
租税教育委員会の委員長を拝命しています

 今日は、南観音小学校で5時間目の授業として
租税教室を開催させて頂いて来ました。
 →南観音小学校学校日記(2015年9月7日6年生)

 我々、青年部会員は、講師として先生役を務める立場
ですが、授業の進行や児童との交流に毎回、勉強させて
頂いています

 その租税教室で児童に「どんな税金を知っているかな
と質問する場面があります。

 よく出てくるのは、消費税
 小学生にも無関係ではないですからね。
 所得税法人税酒税なんかも出てきます。
 今日は、印紙税という回答もありました。

 小学校で税金について学ぶのは、2学期末頃だそうですが、
学校で学ばずとも、意外と知っているものですね
 授業の進行上、知っている税金を尋ねるだけなのですが、
何で知っているのか、理由を聞けると面白そうです

 残念ながら、相続税という回答にはなかなか出会えません

 さすがに、小学生で相続について学ぶのは早そうですね。
 しかし、で いつ学ぶのか?と考えた時、
学校で学ぶ機会はなさそうです・・・

 誰にでも必ず起こることなのに、学校では教えてくれないこと。

 選挙権年齢の18歳引き下げに関連して成人年齢に
対する議論が盛んになっていますが、大人の嗜みとして
学校では学べなくても自学することを忘れないようにしたいですね

 山下江法律事務所では、相続アドバイザーの今井絵美が
毎月、相続のミニセミナーを開催しています。
 相続について初めて学ぶ機会としてご活用いただければ
幸いです
 
***************************************
 私の嗜みの一つに、純邦楽(和楽)があります。

 今月23日(水・祝)13時より縮景園にて開催される
箏曲の演奏会で合奏曲を2曲演奏しますので、
お時間の許す方はお出かけください。

 縮景園の入園料のみで、箏曲の生演奏が楽しめます

 
2015年9月23日縮景園榊箏教室

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/09/07 20:47] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<弁護士への相談をためらう本当の理由は。 | ホーム | 相続専門サイトに「お客様の声」を掲載しております☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/423-541db053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる