主要国の相続税の負担率
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 久しぶりに気持ちの良いお天気になりました
 現代社会では、改めて自然に接する機会は
少ないですが、日々の生活の中にも自然の恩恵を
受けていることに感謝
したいですね
 
 先週の東日本の豪雨により被害を受けた方々が
一日でも早く元の生活に戻れますよう心よりお祈り
いたします

***************************************
 以前このブログで、日経新聞の記事から
日本の富裕層に人気の移住先について採り上げました。
 →もし、あなたの年収が1億円だったら
 
 人気のヒミツは、所得税の税率の低さ

 また、私の所属しています広島西法人会青年部会
開催しています租税教室のお話もさせて頂いたことが
ありますね。
 →広島西法人会青年部会「租税教室」

 その租税教室では、児童に
  「消費税、8%。高いかな?低いかな?」
と質問する場面があります。
 そして、児童たちは日本の消費税が世界各国に
比べると比較的低い
ことを学びます。

 世界の消費税については、毎年、間税会が調査し発表しています。
 →
世界の消費税(付加価値税)151カ国(ポスター図柄)
   ……実施国と税率……平成27年4月版


 では、相続税は?
 日経新聞のデータの中に、世界の相続税事情に
関するものがありました。 
 →世界の相続税事情は?「増税ニッポン」と比較

 消費税率の高い、スウェーデンやノルウェーで
相続税が無い
のは印象的です。 

 相続税について、財務省のデータを探してみると
 
主要国の相続税の負担率(2015年1月現在、財務省調べ)

   
主要国の相続税の負担率(2015年1月現在、財務省)
 出典:
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/property/149.htm

累進課税という性質が強調された比較になってるかな 

***************************************

 法人会と言えば、先の週末は西法人会主催
経営者・幹部のための一泊研修会」に参加しました。

 初日は、メンタルヘルスチェックについて、
書物では学べない突っ込んだ勉強の機会を頂き、
二日目は、朝7時から健康維持のためのバランス
ボールを使ったストレッチ
を学び、深入山を登りました。

  
広島西法人会一泊研修2015

 久しぶりの登山。
 気持ちよかったデス



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/09/14 15:16] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【セミナー報告】新しい選択肢『家族信託』の基本 | ホーム | 9/16(水)14:00~15:30 ワンノート相続セミナー開催!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/426-77624ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる