あなたの会社いくら?
  こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 先の週末に比べると、今日は何だか肌寒いですね。
 昨日見たテレビの天気予報では、今月はまだ半袖で
過ごせる暖かい日
もあるのだとか

 気温の変化が激しいので、皆さま体調にはお気をつけ
ください


***************************************
 さて、先週のブログでは、事業承継についてセミナーで
学んできたことをお伝えしました。
 →事業承継を成功させるポイントとは

 今日、ブログを書くに当たり、例によって日経新聞の
電子版で、相続絡みの記事を探しておりますと、
税金に関するコラムに
あなたの会社いくら?非上場企業の価値計算法
という記事を見つけました。

 そういえば、私、2級ファイナンシャル・プランニング技能士で、

FP(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)+マネーバランスドクター
その受験勉強で、非上場企業の株式の算定方法について
勉強したことがありますが、それをこのブログでご紹介した
コトが無いのを思い出しました。 

 非上場の中小企業で、株式も身内で持っているだけ、
という方で、その株価について考ええたことのある方は
少ない
ように思います

 そして、いざ相続の段になって、意外と高いことを知って
慌てる
、というのも無い話ではありません

 株価の評価方法には、
   類似業種比準方式純資産価額方式
があって、どれをどう適用するかは、会社の経営支配力を
持つ同族株主に承継するのか
会社の規模はどれくらいか
といったことで決まります。

 株式の評価額が高く、相続税や贈与税が膨らみ、事業承継に
支障をきたすことあります。


 そういった場合には、対策として株価を下げる資産構成に
シフト
していくことを考えることになるのですが、
これは、一朝一夕に実現できるようなことではない、という
ことは容易に想像していただけると思います

 事業承継対策には時間が必要であることが、このことからも
わかります

 限られた時間で行う対策は、必然的に選択肢も限られます
 思い立ったら吉日。
 はなまる相続では、相続対策や事業承継対策の必要性を
感じたら直ぐに行動できる人を増やせていきたいな、と
思っています

***************************************
 先の日曜日、私はおおよそ2年越しの念願をかなえて
西法人会の仲間や先輩たちとツーリングでした

 行先は、バルコムが北広島町にオープンしたNagasasa樂山

 そば打ち名人高橋氏が「達磨」を営業していた場所です

  Nagasasa樂山

 オープニングイベントとして復活した高橋名人の
お蕎麦と新名物の生姜うどんを美味しく頂き、
大満足の日曜日に、家に帰ってケーキ2個も食べちゃいました



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/05 16:26] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【セミナー報告】相続の落とし穴@三井生命 | ホーム | 「一般社団法人はなまる相続」の創立パーティーを開催します★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/434-67ee6c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる