マイナンバーと相続の関係
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

10月も半ば過ぎというのに何かここ数日暑くないですか?

私、10月5日のブログで
10月はまだ半袖で過ごせる日があるのだと
天気予報で聞いた話を書いてますが、
  →あなたの会社いくら?
これか!と思いましたよ。特に昨日

でも、朝晩は寒いですから、皆さん
お出かけの際には上着をお忘れになりませんよう。

***************************************
さて、今日もブログのために?日経新聞の電子版を
チェックしていたのですが、コチラも熱いですね。

マイナンバー

でも、私がチェックする記事は相続辛みのモノ

そこで、今週、私のフィルターに引っかかったのは

マイナンバー×相続

「司法書士法人おおさか法務事務所」代表社員
川原田慶太司法書士の連載の中での指摘

 「預金口座のマイナンバー管理が進めば、
資産の「名寄せ」が容易に」なる


これによって何が起こるか、というと・・・
このブログでも
相続財産の確定が大変
と言うお話をすることがありましたが、
預金に関しては、将来、
 「マイナンバーがそのお悩み解決」
と言うコトになるのでしょうか。

マイナンバー制度に関する賛否について、
ここでは置いておくとして・・・

うーん、どうだろう。
たとえ死後に相続財産を確定されることが
容易になっても、ご自身が相続してもらう
財産について
「正確に把握できてなくても大丈夫ですよ、
後々でもマイナンバーでわかる事ですから」
とは相続アドバイザーとして言わないなぁ

それはやっぱり、
 「何をどう受け継いでもらいたいのか」 
という意思を最大限に汲める相続
実現したいから

***************************************

さて、ぽかぽか陽気の週末
 
サンドブラスト

私は、バイクで島根方面へ出かけて行って
サンドブラストを体験させていただきました☆

コンプレッサーで砂をグラスに吹き付けて
模様を彫るのですが、これが、均等に彫るのが
なかなか難しい!
 貴重な体験をさせて頂きました

帰路のおやつには
ジェラテリアカフェMui
アフォガード、眠気覚ましのためにもね



 
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 10月も半ば過ぎというのに何かここ数日暑くないですか?

 私、10月5日のブログで
  10月はまだ半袖で過ごせる日があるのだと
天気予報で聞いた話を書いてますが、
  →あなたの会社いくら?
これか!と思いましたよ。特に昨日

 でも、朝晩は寒いですから、皆さん
お出かけの際には上着をお忘れになりませんよう。

***************************************
 さて、今日もブログのために?日経新聞の電子版を
チェックしていたのですが、コチラも熱いですね。

  マイナンバー

 でも、私がチェックする記事は相続辛みのモノ

 そこで、今週、私のフィルターに引っかかったのは

  マイナンバー×相続

「司法書士法人おおさか法務事務所」代表社員
川原田慶太司法書士の連載の中での指摘

 「預金口座のマイナンバー管理が進めば、
資産の「名寄せ」が容易に」なる

 
 これによって何が起こるか、というと・・・
このブログでも
  相続財産の確定が大変
と言うお話をすることがありましたが、
預金に関しては、将来、
  「マイナンバーがそのお悩み解決」
と言うコトになるのでしょうか。

 マイナンバー制度に関する賛否について、
ここでは置いておくとして・・・

 うーん、どうだろう。
 たとえ死後に相続財産を確定されることが
容易になっても、ご自身が相続してもらう
財産について
 「正確に把握できてなくても大丈夫ですよ、
  後々でもマイナンバーでわかる事ですから」
とは相続アドバイザーとして言わないなぁ

 それはやっぱり、
  「何をどう受け継いでもらいたいのか」 
という意思を最大限に汲める相続
実現したいから

***************************************

 さて、ぽかぽか陽気の週末
 
サンドブラスト

私は、バイクで島根方面へ出かけて行って
サンドブラストを体験させていただきました☆

 コンプレッサーで砂をグラスに吹き付けて
模様を彫るのですが、これが、均等に彫るのが
なかなか難しい!
 貴重な体験をさせて頂きました

 帰路のおやつには
ジェラテリアカフェMui
アフォガード、眠気覚ましのためにもね



  
 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/19 17:59] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【セミナー報告】毎月15日は相続セミナーの日!! | ホーム | 「一般社団法人はなまる相続」が経済レポートに取り上げられました♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/440-5e2b0813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる