身内も金目的に見える??遺産の魔力。
 こんばんは。


はなまるブログ水曜日担当の

相続アドバイザー今井絵美です


ドラマ「遺産争族」


前回は展開がてんこ盛りで
個人的にはかなり楽しめました。


向井理演じる、主人公
育生の父親が初登場!!



遺産争族 父


「借金を作って逃げた父親」

「その借金を返すのに
 寝る間も惜しんで働いた
 母親」


という設定なので、


最悪の父親


というイメージで見て
しまう。


ドラマを見ている私も。


ドラマの中の育生も。


育生がお金持ちの家に
嫁いだ情報をかぎつけて、
金をたかりにきた…


と誰もが期待した展開を

裏切り、


(今のところ)


めちゃくちゃいいお父さん…!!


「金が身近にくると
  
 身内も金目的に見えるって
 いうのは

 …さみしいよな」


という台詞が印象的でした。



相続のこと、遺産のことを
過剰に意識するあまり、


他の相続人の行動がすべて
疑わしく見えたりすることが
あります。


その結果、争う必要がないのに、
不毛な戦いに発展することがあるのです。


うちには財産がないから」


「兄弟の仲がいいから」


と、


「今は」


思っていても、


実際に何もせずに手に入る


数十万、数百万のお金が

が目の前にぶら下がったとき
に、冷静でいられるか。


果たして、自分が他の兄弟に
比べて損だと感じたことを
受け入れられそうですか?


「公平」の基準はいくら家族

でも同じではありません。


「相手の価値観を受け入れられるかどうか」


というのが、「争族」に
発展させないための
大きなカギになります。




あなたの場合はどうですか?




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/12/03 00:17] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続コラムをご紹介♪ | ホーム | はなまる相続、初お目見え☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/459-94319a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる