知っておくと困らない相続○×クイズ
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

忘年会シーズンまっただ中ですね!
この時期、私は11月下旬辺りから
週末を含め
毎日何かしらのお誘いを受けていて
家で夕食を食べることは皆無です・・・

体重計には乗れないですね

***************************************

そんな中、先週の水曜日には
はなまる相続の忘年会を開きました

11月末のマリーナホップでのイベントの
報告会を含め、この日は10人ばかりが
約6時間も、相続について語らいました

マリホイベントについては
はなまる相続、初お目見え☆

その報告会の資料で気になったのは
相続クイズの結果

相続放棄」は家庭裁判所
手続しなくてはならないのですが
これに関する問に間違えて回答した人が
約半数

遺産分割協議の場面で
自分は相続放棄する
といった様な意思表示をすることが
あるからでしょうね。

それで自分の名前の入っていない
遺産分割協議書が作成されても
裁判所で手続をしていなければ
後から被相続人に借金が見つかっても
自分は相続放棄しているから関係ない
とは言えないですね・・・

署名・捺印をすれば遺言書は
手書きでなくても良いと思っている方も
約半数
公正証書遺言はそれで良いんですが
自筆証書遺言は、文章も自筆!

皆さまに正しい相続知識を
お伝えしていかねば!と
決意を新たにしたのでした

***************************************
週末のクリスマスイベントの抽選で
ハンディアイロンを頂きました

ハンディアイロンスチーマー

これ、以前、写真の真ん中にある
「毛ブラシ」機能を欲しいと
思ったことがありました。

こういった
無いと困るわけではないけど、
あると便利なもの、って
自分では買いそびれがちなので
プレゼントで頂くと嬉しいですね





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/12/14 12:03] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続争いは前倒しで・・・ | ホーム | 相続コラムをご紹介☆「夫が亡くなりました。同居している義母に出て行ってもらうことはできますか?」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/464-92b8a39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる