「遺産争族」の原因は○○だった!?
 こんにちは。



ドラマ「遺産争族」とうとう最終回を
迎えましたね。


o0640055013462891323.png


このドラマは、相続発生「前」
家族の争いを描いたものでした。


そもそも争いの火種をわざわざまいた
のは、10億円の資産を持つ

龍太郎本人でした。



t01320196_0132019613462943143.png


遺産に関して、



婿に全額相続させる


など、



子どもらが動揺するような
発言を連発し、混乱を招いたのです。


龍太郎はなぜ

そのような行動をとったのか?


それは最終回で明らかになりました。



「寂しさ」


です。


家族の目を自分に向けたい
という気持ちからでした。


ドラマの中では極端な例として
描かれていますが、


現実の世界でもある話です。


仕事を現役から退き、

妻(夫)に先立たれ、

体も思うように動かず、

家族から必要とされるどころか
負担をかける立場になったとき…


築いてきた「資産」だけ
が、自分の価値にように
思えることがあるのかもしれません。


自分によくしてくれる人には
お金をたくさん渡して、
離れないようにしたい、


という気持ちも働きます。


もちろん、自分の財産を生きている
うちにどのように使うか、というのは
自由です。


しかし、

生前のお金の使い方が
相続の大きな火種になることが
あります。


争いの種を残さない、摘み取って
おく、というのも
財産を持っている方の責任です。


ぜひ、お元気なうちに、
老後の生活のことと、相続のことを
一連で考えて準備をしておくことを
おススメします。


何から考えたら分からない、という方は
ぜひ相続アドバイザーまでご相談
くださいね。


今日はクリスマスのイブイブ…

友人家族とともに、
早めのパーティを楽しみました♪

3歳の女子二人が作ったケーキ、

素敵でしょ♪



IMG_3425.jpg














テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/12/23 23:53] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「家族信託」の仕組みについて解説しました♪ | ホーム | 走り納め☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/468-12c235b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる