30代のための相続セミナー@東京
 みなさんこんにちは。

はなまるブログ、水曜日担当の


西日本を大寒波が襲った先週末、
私は東京におりました。


何をしていたかというと、

古代檜風呂 日の出湯
http://hinodeyu.com/

でのんびり銭湯めぐり…

furooke_onsen.png 




ではなく、


銭湯の上にあるセミナールーム
にて、相続セミナーの講師を
務めて参りました。



東京進出です(笑)


テーマは、

【何かあってからでは、もう遅い? 
30代のうちに押さえておきたい、相続セミナー】


ということで、
一見、「相続なんてまだ早い」
と思いがちな30代の方に


「知っておいて欲しいこと」


を熱く語ってきました


これはそのセミナーの一幕。

IMG_3540.jpg


参加者が真剣に書いているのは



なんと「遺言書」


親に

「遺言書かいておいてよ!

という前に、

まず自分が

「死と向き合う」重たさを

経験してみるための
ワークでした


親に話を切り出すとき、

「私も書いてるから」

といえると、説得力ありますよね。




遺言書はちゃんと「遺言書」と書いた
封筒に封入、封緘しました。



もちろん、とにかく「書いてみる」
という体験をするワークなので、

内容はごくごく簡易な定型文を
書いていただいただけなのですが、


それでもご参加いただいた方の
表情は、それまでの和気あいあいと
したものから一変。


真剣そのものでした。




そんなご参加いただいた方からの
感想は以下の通り。

-------------------------------------------
S様

30代、正直、関係ないと思っていたのですが、
個人事業、会社設立に今後関係してくるため、
資産を持っている方が、どのような問題、
対策を立てているのかが知りたかったです。

今回話をうかがって、
自分にも直接関係がある問題が浮き彫りになりました。
今回聞いてみて本当によかったです。
ありがとうございます。

そもそも知識がゼロだったので、
必要かどうかも分からなかったのですが、
それが大まかではありますが理解できました。

エンディングノートは今まで家族の中でも
避けてきた事でしたが、
健康な今の段階で話をするべきだと、
様々なリアルな事例をうかがったことで、
深く理解するとともに、
家族と話をする時間をつくることを
決心しました。

本当に大事なお話、誠にありがとうございました。
関係ないと思われた方こそ、必聴のセミナーです。



O様
税の知識を深める必要性を感じました。
普段考えないことを考えることができて
よかったです。
専門家のお話を定期的に聞いて、
リスクに備える必要性を考えました。


とても勉強になりましたし、
自分で遺言書いたり、新鮮で楽しく
勉強できたのが自分でも驚きましたが、
今井さんの教え方が優しくて
わかりやすかったからだと思います。

あんなにも近距離でセミナーを
受けたのも初めてで、
少人数で学ぶ良さも
知ることができて良かったです。
美味しいお菓子までご馳走になりまして
ありがとうございました。



K様
今の段階で何をするべきかイメージが
つかなかったので受講しました。


相続というのは気になっていたのですが、
自分にとってはどこか遠いものだと
思っていました。
しかし、本日のセミナーを受講して
相続が一気に身近なものとなりました。
いただいた資料を使って
両親と相談をしようと思います。
本日はどうもありがとうございました。
相続の誤解についても丁寧に説明
していただき、楽しみながら学べました。

-------------------------------------------


いかがでしょうか。


今回の東京でのセミナーで話した
内容を、2月の相続セミナーでも
お話します。


気になった方はぜひ、
ご参加くださいね。


詳細は末尾を参考にしてください。


それでは今日はこのへんで。


★毎月15日は相続セミナーの日★


「受けとる立場から考える相続のハナシ」


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 2月15日(月)

     13:00~14:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。
こちらhttp://hanamaru-link.com/contact/

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/01/27 23:49] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<弁護士コラムをご紹介♪「遺言書を作る理由」 | ホーム | はなまる相続、理事会始め☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/482-2b38ffd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる