相続放棄をした後の財産はどうなるか-1
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

昨日は気持ちの良いお天気だった
みたいですねー

「みたい」と言うのは、昨日の私、
家でお天気とは関係なく久々に
本を読んだり なんかしてました
ま、私にもこんな日もあります

***************************************

さて今日は、先週立て続けに私の周りで
話題に上った相続放棄のお話を

そういえば、少し前には今井も
「遺産放棄」≠「相続放棄」
という話をしていました
実際に多い相続の勘違い10選

そして、きちんと相続人全員が家庭裁判所で
相続放棄
をして、相続権のある人がいなくなった
相続財産
ですが、次の管理人が決まるまで
管理義務はある
、ということをご存じない方は
非常に多いです

考えてみれば、相続放棄の手続が終わって
自分のものではないから、と空き家が
放置
されたりしては、ご近所の方が
迷惑
ですからね

でも、財産の処分はできないのに次の管理人が
決まらなくて自分に管理義務だけ残ったら、
何だか割に合わない
気もします・・・

それで、利害関係人か検察官の申立てにより
家庭裁判所が選任した相続財産管理人が
財産の整理・清算
を行います

利害関係人というのは、この場合
被相続人の債権者特定遺贈を受けた者
特別縁故者などが当たります

それから、それから?

話が長くなりそうなので、続きはまた来週~

***************************************
横川で気になっていたお店
オロチョンに行ってきました!
(ようやく・・・)

横川 オロチョン 

外から想像していたより広い店内が
満席なのにビックリ

その後、食後のコーヒーでも、と思い
本と自由に行ってみて満席なのに
ビックリ

本だけ見て、
Bar外国に移動したら
コチラもあふれんばかりの人、人、人

横川 Bar外国

カウンターにようやく座らせてもらって
食後のコーヒーにありつきましたが、
横川の夜って熱いのね

知りませんでした・・・




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/08 15:43] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【セミナー報告&告知】不動産から考えるわが家の相続 | ホーム | チームなやみよまるく新年会♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/487-a9f6708d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる