相続財産に不動産があるなら
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

今日は2月29日
うるう日ですね。
子どもの頃は、その不思議さに
大層な特別感を感じてウキウキ   
したものです。

今は?
子どもの頃のウキウキ感を
失っていることに気づいて
何事も慣れてしまってはいかん
と反省した次第

***************************************

さて今日も例によって日経新聞の
電子版で「相続」を検索して
出てきた記事に目を通していたところ

実家を相続財産とする相続が
始まったらキチンと不動産の
相続登記を行うよう

促す記事がありました

この記事で挙げられていた事例は
実家を引継いだ子がリフォームのため
銀行から借入をおこそうとしたが
不動産の名義が異なっていたので
できなかった
というもの

不動産が共有になってしまうと、
この不動産の全体にかかわる事には
何かにつけ共有者の同意が必要
となり
意思決定がなかなかできなくなる話は
このブログでも何度かお伝えして
きましたが、共有不動産に対する
抵当権設定の話はしてなかったな、と。

その理由は、直接的には相続の話では
無いのと、これを説明しようとすると
ブログとしては難しくなりすぎる、という
ことにあります

そのようなことから、
相続の時に不動産が共有になると
相続以外の問題が生じる可能性が
ある
こと、その問題は思いの外
複雑な問題に発展することを
お察し頂ければ幸いです

相続財産に不動産が含まれていたら
必ず対策を考えておくことを
お勧めします
 
***************************************

昨日はようやく今年初めての
バイクツーリングができました

上下ひなまつり

節分草の群生地を訪れ
五稜庵という函館出身のご主人が
営む蕎麦屋でお腹を満たしました

バイクに乗っていると色んな広島を
知れますね


右側の写真2枚
よくわからないものになっちゃいましたが
乗って行ったバイクと
小谷SAでおやつに食べた
プレミアムメロンパン(+母恵夢)です






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/29 14:50] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続の「総合診療医」! | ホーム | 日本最南端&日本最西端を制覇♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/495-f18ec833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる