逆半ドン?
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

お天気の良い三連休
皆さんはいかがお過ごしですか?

私は、月曜が祝日の時の
相続アドバイザーブログは
自宅で書くのが常なのですが、
今日は事務所でしたためています。

というのも、今日はこの後
山下江法律事務所が提供している
FMちゅーピー
なやみよまるく~江さんの何でも法律相談」の
収録があるのです。

17時からの収録前に事務所に寄って
ついでにブログも事務所で書こう、
せっかくだから、その前にひろしま美術館
行って、休日らしい時間も過ごそう、
そう思って14時に美術館に到着

さて入ろうと財布の中を見ると
ひろしま美術館がフリーパスになる
マロニエ・カードが入っていない
私は、ひろしま美術館に入るために
クレジットカードとしては使わない
年会費5000円のこのカードを作ったのに

もちろん、いつでも入れるカードがあるので、
わざわざ特別展の入館料を
払う気にはなれず
、美術館をスキップして
事務所に向かうことにしました。

予定よりだいぶ早いなぁ、と思いつつ
日経新聞の電子版の相続関連記事や
そこから派生した調べ物をしていると
今日の17時からの収録は
18時開始
になることに!!

ちょっと事務所に寄って仕事をするつもりが
半日いることになるなぁ、と思った時に
頭に浮かんだのがタイトルの「逆半ドン
という言葉

半ドン」って、面白い言葉だなぁと、
子どもの頃に耳にした覚えがあるのですが、
日本に週休二日制が導入されて
死語
となった言葉だとか

土曜日が午後から半日休みだった頃に
オランダ語で休日を意味するドンタク
使った「半分ドンタク」を略して「半ドン」と
言うようになったとか
語源由来辞典

子どもの頃に聞いて「半ドン」を
「午後から半日休み」だと思っていた私が
午後から半日仕事」になって思いついた
言葉が「逆半ドン

それで由来を調べてみると
なんと「博多どんたく」の「どんたく」も
半ドンに使われている「ドンタク」が
語源とか!

私、「どんたく」は賑やかな様子を表す
博多弁の一つだと思ってましたよ

相続用語ではないですが、
今日のブログは「(相続)豆知識」の
カテゴリに入れたい気持ちでいっぱいです

***************************************

三連休の内一日はバイクツーリングで
下蒲刈へ行ってかつら亭で食事

この日のバイクは正真正銘の新車
(このバイクに乗るのは私が最初

さすがにちょっと乗り方がぎこちなかったかも

  
 上蒲刈島 かつら亭

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/21 16:24] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<家族に散々迷惑かけた弟には相続させたくない!? | ホーム | 初めてのカキ小屋♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/504-a543f53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる