デジタル遺品の危機管理、してますか?
皆さんこんにちは。

水曜日担当の相続アドバイザー
今井絵美です。



最近は、インターネットバンキングを
利用する人が増えています。

デジタル遺品


ある調査会社によると、

全体の31.1%

つまり

3人に1人

がインターネットバンキング
を利用しているとのことです。


私も利用者の一人ですが、
いちいち窓口にいかなくても振り込みが
できたり、


入出金明細を確認できるのは


とても便利ですよね


高齢者にこそ優しいサービスです。


インターネットバンキングに限らず、
パソコン・インターネットを使った
便利なサービスはどんどん進化しています。


いまや日用品はインターネットで購入した
ほうがお得になることもあります。


逆に不要になったものを
インターネットオークションに
出品して有効活用することもできます。


友達との交流もインターネットが便利です。

facebookやブログを活用すれば、

離れている人とも簡単にコミュニケーションが

とれます。



私たちの生活には隅々までインターネットの
サービスが入り込み、
もはやなくてはならないもの。


だからこそ今後意識していかなければ
ならないのが


「デジタル遺品」の危機管理


です。




あなたに今、もしものことがあったら

あなたのデジタル遺品で
家族が困るような
ことはありませんか?


たとえば、

インターネット口座の情報を
  家族が分かるように記録を
  残していますか?


インターネットサービスの有料サービス
  の一覧を作成し、
解約するのに必要な
  ID・パスワードは
記録に残してありますか?


facebookやブログなど、亡くなった後
  どうしたいか、伝えていますか?


何も準備をしていないと


インターネット口座の存在自体
気づかれない

という可能性もあります。


財産額によっては、

相続税の申告漏れ

になり余計な税金を支払うことにも
なりかねません。


facebookやブログについて、ただ放置
しているだけだと

アカウントがのっとられて

他の方に迷惑をかける
リスクも高まります。


もしネットオークションに頻繁に出品
している人に、急な不幸があったら

商品を贈らないまま、苦情になり

最悪の場合は損害賠償される


なんて
こともありえます。




新しく便利なサービスを活用する

ということは、


新しい危機管理・準備が必要になる

ということです。


あなたやあなたのご家族の、

デジタル遺品対策はいかがですか?


どんな準備からはじめたらいいの?


っと思ったらぜひご相談くださいね。




★毎月15日は相続セミナーの日★


「『家族信託』でできること」


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 4月15日(金)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    
https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。
こちらhttp://hanamaru-link.com/contact/

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/30 18:06] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続本を出版します!! | ホーム | 平家詞曲>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/508-5a82f5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる