弁護士コラム 「相続における預金の取扱いについて」
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

新年度になり半月が経過しましたが、
みなさま仕事はお忙しくされていらっしゃいますでしょうか。
はなまる事務局は、日々の業務に加え、
相続本出版パーティーの準備や、
事務所で年3回発行しているニュースレターの作成などに追われ、
月曜日は原因不明の熱でダウン。。
翌日には熱が下がったものの、
火曜水曜は胃痙攣に苦しみました
ようやく昨日から本調子に戻りつつありますが、
まだ胃が不安定な状態なので、薬が欠かせません。。
みなさまもお忙しいとは思いますがご無理なさらないよう、
体調管理心の管理をしっかりとなさってくださいね

*****************************************
さて今日は久々に、
マイベストプロに掲載した相続に関する弁護士コラムをご紹介します
タイトルは、「相続における預金の取扱いについて」
執筆したのは、弁護士/宮部明典(みやべあきのり)です
山下江法律事務所 弁護士 宮部明典
【コラム冒頭】
このたび母が亡くなったので,
相続人である私と姉で遺産分割をすることになりました。
ところが,母と同居していた姉は
「私にすべて任せておけ,あなたは私の言うとおりにしておけばいい」
と言って何も私に教えてくれず,
母が私たちに何を残してくれたのかもわかりません・・・。
母の生前は姉妹の仲もよかったはずなのに・・・。
姉は何かやましいことがあるから開示してくれないのではないでしょうか・・・。


こちらのコラム、どうやらみなさまの関心がとても高かったようで、
掲載した日のアクセスがグンッと上がりました
実際、このような相談はよくあるんですよ
こういった場合の対処方法、特に預金の扱いについて、
宮部弁護士がわかりやすく解説しております
ぜひご覧になってくださいね

*****************************************
先々週末の尾道に引き続き、
先週末は土師ダムへお花見に行ってきました
桜は満開を少し過ぎたくらいでしたが、それでもまだまだキレイ
土師ダム 桜
▲八千代湖の周りのサイクリングコースにて☆

お花見と言ったら手作り弁当じゃろ~ということで、
早起きして作りました
お花見 手作り 弁当
▲デザートはフルーツとお団子、満腹♪

お弁当を食べ終え、レジャーシートにごろっとなっていると、
いきなり周りから「わぁ~☆」っと歓声が
びっくりして目を開けると、そよ風が吹いてものすごい量の桜吹雪
満開をちょっと過ぎた沢山の桜の下でお花見をしていると、
このようなことが起こるのですね~
とってもキレイな光景を周りのお花見客と共有したことで、
その場にいた全員に幸せの一体感が生まれました
日本の春にとっても癒やされた1日でした


☆----------------------------☆
    山下江法律事務所 
  相続本出版記念パーティー

      WEB申込み
☆----------------------------☆


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/04/15 13:12] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<第2回はなまる夕暮れ勉強会 | ホーム | 争族が激増!?その背景にあるもの>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/515-89b94314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる