相続問題が進展しない本当の理由は
みなさんこんにちは

相続アドバイザーの今井絵美です。
 
昨日とはうってかわって
今日は行楽日和でしたね。



大型連休は
おじいちゃんおばあちゃんに
孫の顔を見せることも
大きなミッションですが


普段は仕事で
娘とゆっくり遊んであげられて
いないので

「娘孝行」もGWの
大切なミッションなのです


絵本が大好きな娘が
エンドレスで読み聞かせを
ねだってくるのも
とことん付き合います



そんな中
今日絵本を読んでいて
ハッとすることがありました。


それがこの1ページ。

ドアを開けたら





さて問題です。
このアジサイに囲まれた
素敵なおうちは
一体誰のおうちでしょうか?




カタツムリ


って思いました?


でも実は…

o0800050413634424256.jpg


こんな感じで
羊さんのおうちだったのです。


2枚目をみて
カタツムリと答える人は
まずいないでしょう。


つまり
全体像をみていれば
判断(羊)を誤ることはない。


しかし


一部分だけをみると
真実とは全く別の
もの
(カタツムリ)
見えることがある。



ということを
この絵本で体感したのでした。


ちなみにこれはこの絵本です。





注目したいのは
窓からのぞいていたときに
見えたものは

決して
ごまかされた事実ではない

という点です。


見えているもの
そのものは事実だと
しても

見えている範囲
小さかったり
偏りがあったりすると

その事実から導きだされた
答えに大きな間違いが
でてくることがるのです。



実際の相続の場面でいうと



ショックインターネットや書籍で
 独学した結果
 偏った知識がついている


ショック一人(一分野)の専門家のみに
 相談・依頼して安心している


ショック対立する一方の言い分のみ
 聞いて善悪の判断をしている


ショックテレビやニュースの情報を
 すべて鵜呑みにしている


このような方は
要注意です



相続税のことを知って
節税しなくちゃ!と
あれこれ場当たり的な
節税を試してみたけど

実は相続税がそもそも
発生しなかった


とか


自分の希望をどうやって
遺言書で実現しようか
何年も悩んでいたけど


生前贈与をすれば一発で
解決した


とか。



自分の問題はAだと思って
一生懸命解決策を
探すもみつからない


そもそも
自分が抱えている
問題は
AではなくBだった


ということが
意外と多いのです。



相続アドバイザー」の得意とする
ところは

まさにこの


全体像を把握する


というところです。


私自身が上級アドバイザー
になる過程で
相続のすべての分野の知識を
叩き込まれたというのもありますが


いざ高度に専門的なことになれば
餅は餅屋。


ここ広島で、相続に関わる各分野の
スペシャリストを集結させた



を立ち上げて
問題解決ができる体制を
整えました。


自分の知識+各分野のスペシャリストと
タイムリーに連携をとりながら
現状を把握していくことで



すばやく正確に問題の全体像を
アドバイスすることができる
というわけなのです。



相続のこと
「まだ早い」ではなく

元気な「今」こそ
あなたに必要な準備を始めませんか?


ほいじゃ今日はこのへんで。

 

★毎月15日は相続セミナーの日★


テーマ 実家の相続と空き家対策』


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 月16日(月)
     14:00~15:30
   


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/05 00:19] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<5/29(日)14:00~空き家・相続税対策セミナー第二弾開催!! | ホーム | 高齢者向け住宅活用ローン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/524-b66dd648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる