なかなか遺産[呉YWCA]
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

先の週末、暑かったですね~
土曜日は、今年初めての猛暑日
日曜日は、雨から一転してのお天気
朝、長靴を履いて出ていた私は
ちょっとばかり余計に暑さを感じたのでした

当初、日曜日はバイクツーリング
予定でしたが雨予報のため中止

で、午前中に観音マリーナでヨットに乗って
午後からは呉に移動

呉には何をしに行ったかといいますと
ブログタイトルにあります「なかなか遺産」に
呉YWCAの建物が認証されたので
その認証式へ

 
なかなか遺産 呉YWCA

そもそも「なかなか遺産」って何なのよ?

このブログの長い読者の方は
私が長らく大学で木造建築の研究を
していたことをご存知ですね
ブログ内検索「木造建築」

私の大学院博士課程時代の研究室の先輩、
東京大学生産技術研究所の腰原幹雄教授
「国際なかなか遺産委員会」の共同代表の
一人として、文化財に指定されるのは
難しいかもしれないけど地域の財産として
後世に遺したい全国の木造建築

なかなか遺産」として評価して、
思い出込みの保存や活用のために
地域の人たちの活動を活性化
する、
そんな試みを続けていらっしゃいます

その「なかなか遺産」認証第3号が、
呉のYWCAの建物で、その認証式で
腰原先生も講演をなさると言うコトで
私も参加させていただいてきた、
という訳です

地域の木造建築と共にある思い出って
ほんわかした気持ちを喚起されますね

皆さんにも愛おしい木造建築って無いですか?
そんな木造建築を地域で守っていきたくなったら
なかなか遺産委員会に連絡、ですよ!





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/06/20 17:37] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続・・・だけじゃないんです! | ホーム | FMちゅーピー6月のテーマは「相続・遺言」★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/543-f8ecc90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる