相続対策に必要なこと
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の
山口亜由美です。

お盆ですね。お盆
強調してみてみますけど、
実家住まいの私のお盆は
妹たちが子ども連れで
帰省するのを待つばかり・・・

家族そろって
ご先祖様に手を合わせ
今ここに生かせて頂いている
感謝の気持ちをささげたら
先祖伝来の土地の行く末を協議する

そうです、相続対策です

我が家でも、関係者が全員集合する
こういった機会に少しずつ進めてます

でもね、私、プロですけど
話はサクサク進みません


家族とはいえ、
それぞれに立場が違い、
違う思いを擦り合わせていくのです!

家族全員で真剣に協議するなんて
これまで経験のないようなことです

そこで初めて知るそれぞれの思いを
理解するところから始まるのです!!

そして、その「思い」は実現可能なのか
あらゆる手段を検証をしていくことに
なるのです!!!

プロの私には一般の方が
思いもよらない懸念事項が
多数あります

そこで、今一度、復習を

私たち相続アドバイザーは、
相続対策で必要なこと
 1.手続対策
 2.争族対策
 3.資金対策
 4.相続税対策

だと、お話させて頂いています。

相続に必要な手続を
ついつい後回しにして
手続が煩雑を極める ことは
多々あります・・・

仲の良い家族だと
家族間の価値観の違い
気づけないケースがあります・・・

対策したつもりでかえって
資金をショートさせてしまうことだって
あります・・・

それもこれも相続税対策にばかり
気を取られている
せいだったりも
します・・・

山下江法律事務所の
相続専門サイト
には
相続アドバイザーによる
相続チェックリスト   を掲載しています
ぜひ一度ご自身でやってみて頂ければ
幸いです

***************************************
近年、私がお盆を感じる村の夏祭り
kagura.jpg

今年も友人宅へ遊びに行って
近すぎて頭上に上がるような花火
満喫してきました

  hanabi.jpg

これまた近すぎて
写真に納まりきらないのです


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/15 15:35] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「伝える・伝わるはルールの向こう側にある」 | ホーム | 相続の年間お問い合わせ件数420件!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/567-3baae62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる