事業承継士資格取得講座☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です

先月末の北京経由のプーケット
始まり、北海道(旭川、札幌)、
インド(デリー、アゴラ)、東京
ときて、先の週末は鞆の浦泊。
そして明後日からは徳島
広島不在にする日が続きます

広島に帰ってくる度に思うんですが
広島、蒸し暑いんですよね・・・
これも、日々広島にいたのでは
慣れっこになってて気づけないこと
なのでしょうか

***************************************

先週のブログ
弾丸☆インド旅行
でも少し触れたのですが
東京滞在5泊6日で
講習時間30時間の
事業承継士資格取得講座

なるものを受講してきました

講習会場が下の画像で
上中左寄りにピンが立っている
緑の屋上の機械振興会館
なのですが、ご覧の通り
東京タワーのお膝元

無題 

こんなに間近で
東京タワーを見上げたのは
小学校の時以来

(いとこと展望台に行った記憶が
 あるので、見てるハズ)

東京タワー


台風の影響であいにくのお天気でしたが
講習会場に缶詰でほぼ関係なし

事業承継士とは何かといいますと
企業版相続アドバイザーと言いますか
会社の経営を後継者に引き継ぐことを
事業承継と言うのですが
相続と違って、事業承継では
継ぐ人が法律で定められていないので
子どもが継いだり、社員が継いだりと
様々なケースが出てきますし
それに伴う準備や手続きも複雑です

そのために全体最適を取ろうとすると
相続における相続アドバイザー同様
専門家をコーディネートする人が必要で
それを行うのが事業承継士という訳です。

2016年3月に発表された
㈱帝国データバンクの調査によると
広島に本社を置く6千社超の企業で
後継者不在と回答したのは74.7%
全国都道府県別では3番目に高いとか

会社の存続が危ぶまれるようでは
従業員も安心して働けません

10年間住んだ東京から
広島に帰ってきて10年
暮らしやすい広島に貢献できるよう
会社経営者の相続と事業承継の
お手伝いをしていきます




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/09/26 11:37] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<運動会から学ぶ相続準備 | ホーム | 「超☆ドンブリ相続対策」のすすめ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/584-956b1a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる