遺言書を作成するときは「遺留分」にも注意!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

ここのところ、雨傘の出番が多いですね
自転車に乗れないのでバス通勤をしておりますが、
雨の日はバスの遅延、満員で乗れない、交通渋滞のトリプルパンチ
朝からテンションが下がります。。
カラッとした秋晴れ&紅葉が待ち遠しいですね
**************************************
さて本日は、当事務所の弁護士が執筆した相続コラムをご紹介

遺言を作成するときは気を配るべき事柄がいろいろあると思いますが、“遺留分”への注意も必要だと聞きました。そもそも“遺留分”とはなんですか?
山下江法律事務所 弁護士 松浦亮介
▲弁護士 松浦亮介

内容はこちら↓↓↓
弁護士コラムvol.132 「遺言と遺留分」 松浦 亮介

コラムは、中国新聞主宰「マイベストプロ広島・山口」でご覧頂けます
相続に限らず、いろいろなジャンルの弁護士コラムを隔週金曜日に更新しておりますのでぜひご覧いただき、日々の生活に役立つ法律について学んで頂ければと思います

**************************************
先週、夏休みを頂いて、熊本~由布院~別府を旅行しました♪
この旅行はGWに決行する予定で宿も予約済だったのですが、
熊本地震の影響でキャンセルに。
このたびようやく行くことができました
熊本 由布院 別府 観光
▲訪れた場所☆
「鍋ヶ滝」「阿蘇神社」「阿蘇の大観峰」「雲巌禅寺・霊巌洞・五百羅漢」
「熊本城」「九重夢大吊橋」「由布院」「別府地獄巡り」etc


過去に訪れたことのあるところばかりですが、
いたるところで地震の被害が
阿蘇神社は無残に潰れ、熊本城は石垣や屋根が崩れ落ち、
ヒビが入り大きな段差ができて徐行や通行止めなっている道路がたくさん。
ブルーシートで屋根を覆った民家。
崩壊危険で立入禁止の警告が貼ってある建物。
地震の被害の大きさを目の当たりにしました

熊本 由布院 食事
▲食べたもの♪
「いまきん食堂のあか牛丼」「馬刺し」「黒亭ラーメン」
「関サバ・関アジ」「豊後牛」「元祖もり山の中津からあげ」etc


阿蘇の「いまきん食堂」のあか牛丼は行列覚悟の超人気店
私たちは開店10分前に着いて1時間15分待ちで済みましたが、
私たちが食べ終わったころにお店に来た人は3時間待ちと言われていました・・・
とんねるずの憲さんが書いた「Pele」のサインがありますよ
とんねるず ペレ
▲憲さんが書いたペレのサイン☆



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/09/30 13:23] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<その相続対策には出口がありますか? | ホーム | 運動会から学ぶ相続準備>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/585-f90689dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる