リバースモゲージってなんですか?
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

先の週末は暖かかったですね
皆さんはお出かけなさいましたか?

私、土日ともツーリングの予定でしたが
土曜の方の計画は諸事情により延期となり
久し振りにぽっかり空いた週末を
1日本を読んだりDVDを見たりしながら
寝倒しました


***************************************
さて、今日のお話は
先月に行った東京で耳にした情報から
リバースモゲージについて調べていたので
そのことを。

昨年から、メガバンク3行が
リバースモゲージを扱うようになったので
注目が集まっているようです

リバースモゲージというのは
自宅不動産を担保に
老後の生活資金などを借入れ
契約満期時もしくは契約者の死亡時に
一括返済するローン

一括返済に当たっては、担保に入れた
自宅不動産を売却
するのが一般的です

子どもが両親の死後、
その不動産を相続して住む意志がなく

自分で築いた財産を自分で使いながら
老後を豊かに暮らしたい
と言った場合には活用できそうです

ただ、当然担保価値は問われますので
自宅があれば誰でも可能な訳では
ありません

また、住み慣れた自宅ではあっても
年を取って2階へ上がることが困難、
といった状態になるのであれば
リバースモゲージを利用するのではなく
家を売却して得たお金で
老後の生活に即した広さと立地の
マンションを購入して生活費を抑える

というのも選択肢の一つです

いつだって目的を達成する手段は
一つではない
はずですから
自分の実行しようとしている手段が
目的に適っているのかは
よくよく検討
してみると良いですね

検討の際には客観的な意見をくれる
専門家の手を借りることも
一つの方法ですよ

***************************************
日曜日のツーリングは
バルコム広島店の企画だったので
集まったバイクは推定50台超
(多すぎて数えていられません・・・)

二手に分かれた後でもこの状態
バルコム広島ツーリング

前列に止めていなければ
自分のバイクがどこだか分からなくなるのでは??



周囲のより大きなバイクに埋もれていますが
私の乗って行ったバイクも排気量1200cc
重量250kgオーバーの大きなものです・・・

行った先は元之隅稲成神社
元乃隅稲成神社 

バルコム広島店ブログ
ツーリングレポートには
私もちょいちょい写ってました



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/14 14:41] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続税基礎控除の勘違い | ホーム | 弁護士コラムをご紹介!「続・相続における預金の取扱いについて」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/605-7b96a700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる