相続税対策だけが相続対策ではない理由
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の
山口亜由美です。

先週土曜日は暖かかったのに
日曜日は急に寒くなりましたね

私は日曜日に、このブログでも
予告のあった今井が講師のセミナーへ
相談会のお手伝いに行ってきました
手続が面倒な相続のご相談に
対応したのですが、
前向きに解決しようとなさっている
姿勢に心温まりました

***************************************
さて、今日のお話
相続対策って、
特に相続税対策が必要な方
熱心に色々と研究されています

相続アドバイザーとしては
相続税対策の前の分割対策が肝
だというお話はさせて頂くのですが
資産をいかに残し、いかに使うか
皆さん、最大の関心事のようです

そもそも、分割対策も
資産の残し方を考える訳ですが
相続税対策をされる方の中には
国に税金で持って行かれるくらいなら
自分で使途を決めたい、というお考えも
よく聞きます

不動産絡みの対策で
節税が見込める分と同じだけ
経費がかかったとしても
国に払うくらいなら業者に払う・・・

税金に対する考えというのは
人それぞれですし、
相続アドバイザーとしては
依頼者が納得できる最適解を
見つける
のが仕事なのですが、
税制って改正されるのです

今考えている対策案が
実際に相続が発生したときには
適用できなかった
、ということだって
起こり得ます

ですから、相続対策で
節税だけを目的にしてしまうと
達成できない可能性も出てきます

目的が達成できないって
嬉しいことではないですよね

ならば視点を変えて
どうなれば嬉しいか
感情に焦点を合わせてはどうでしょう

相続がこじれるときも感情
上手くいくときも感情
大きく関与しています・・・

10月にメンタルケア心理士の
試験に合格した報告をさせていただきました
メンタルケア心理士試験合格☆
昨日は、さらに上級資格の
准メンタルケア心理専門士
試験を受けたところです

相続対策を考えている方の
気持ちの整理にもお役に立てる
相続アドバイザーとして
活動していきたいと考えています

***************************************
先週行ってきた沖縄
弾丸トラベル国内篇
食べそこなったジューシー
レトルトパウチのジューシーの素を
買って帰って家で食べました
フーチバジューシー 

そうそう、文頭の私の名前
実は、リンクを貼ってあるのですが
今日からはそのリンク先を
毎回変えることにしてみました

私の紹介をしている
どこに飛ぶかはお楽しみ







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/05 11:24] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【報告】年末に家族と考える相続 | ホーム | 無料セミナーご案内!「年末に家族と考える 楽しい相続・贈与[総集編]」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/615-4c4c59f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる