相続税納税義務者が過去最高!
 みなさんこんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です。

今年も残すところあと10日。
悔いの残らないよう走り切りたいですね!


先日、相続税に関する興味深い
ニュースを目にしました。



「相続税の納税義務が生じた人の割合 過去最高に」(NHK NEWS WEB)


国税庁によると、去年1年間に発生した
相続のうち、相続税の課税対象なる割合が
8%、件数としては10万3000人で
過去最高になったとのこと。


前の年が全体の4.4%であったことを
考えると約2倍に増えています。


「相続はお金持ちの問題」

「相続税は自分には関係ない」

とたかをくくっていると


『まさか自分に相続税の納税義務が生じるとは思わなかった』


と後になって右往左往することにも
なりかねません。


まずは試算を
してみること。


たとえ我が家が課税対象だったと
しても焦る必要はありません。


現状把握を早くすれば
するほど、

時間を味方につけて
幾通りもの対策を打つことが
できます。


また、このようなニュースにあおられて

「我が家も節税対策しなくっちゃ!」

と焦らないでください。


一呼吸おいて、
何のための節税なのか
考えてください。


それは残される家族の
負担を減らすこと。

さらにその先にある
残された家族の幸せが
節税の目的です。

そのためにはまず自分が
「幸せに生き切る」
ことが大前提です。


小手先の数字遊びのような
節税対策ではなく
まずは自分の生きるプランを
しっかり整えること。


相続税対策はそこから
スタートです。


興味のある方は
ぜひ相続アドバイザー兼マネーバランスドクター®
今井にお問合せ
くださいね。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/21 23:35] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<先祖代々の不動産があるのですが、子どもがいません。 | ホーム | 旅納め>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/622-4b2b64c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる