『相続・遺言のポイント50』
皆様こんにちは。
相続アドバイザーブログ金曜日担当のはなまる事務局です。

本日は,
弊所の弁護士・相続アドバイザーが執筆した相続解説本
『相続・遺言のポイント50』
を読んだ感想を書いて参ります。

相続・遺言のポイント50 

「相続」は,誰もが直面しうる問題として,
意識の中にぼんやりとは存在していると思います。
ただ,実際に「相続」とは何なのか
どんなことをする必要があって
それぞれにどのようなルールがあるのか,等
を知っているという方は多くないのではないかと思います。
私自身,本のタイトルを見たときに,50もポイントがあるのかと驚きました。

「相続対策」という言葉を耳にしますが,
知らない事柄について対策をするのはとても難しいことで,
対策をするためには,まず知ることが大切だと個人的には考えています。
そして実際に本を読んで,知るために,本書はとても有用であると感じました。
以下,本書の特長を3つに絞ってご紹介致します。

◆1点目
図表が多用してあり,イメージが掴みやすい。
相続には様々な人が関わってきます。
関わる人を図にして解説しているため,関係性を掴みやすくなっています。
そして,混同しやすい制度を比較するために表を用いているのも分かり易いです。
例えば,遺言には公正証書遺言と自筆証書遺言がありますが,
それらは何が異なるのか,比較表で示してあります。

◆2点目
日々,実際に相談に応じている弁護士や相続アドバイザーが執筆している。
山下江法律事務所は様々な分野を取り扱っております。
そして,
相続にもとても力を入れています。
そんな弊所の専門家が,コラムやQ&Aで具体的な解説をしています。

◆3点目
ポイント毎に<まとめ>があり,時間をかけずに読むことができる。
本を読むまとまった時間を確保できない方もいらっしゃると思います。
本書では,ポイント毎に,最後に3行程度の<まとめ>が書いてあります。
お忙しい方は,見出しと<まとめ>に目を通して頂くだけでも,
要点を掴むことが出来るのではないかと思いました。



「争族」にならないための,有効な相続対策をするために,
本書がお役に立てれば幸いです。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/02/10 14:22] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<後見制度を支える仕組み | ホーム | ダメ!やりっぱなしの相続対策。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/643-650713bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる