アセットマネジメントって?
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

先の週末は気持ちの良いお天気でしたね。
でも私、ほぼ家に居ましたけど

確定申告の準備してました。
家に居て作業をするにも
お天気が良い方が気持ち良いですね
おかげさまで捗りました

作品を作ったりするような時は
お天気悪くても関係ないんですよ。
たぶんスゴイ集中してるんだと思います

***************************************
ところで、今日のお話

3月10日に広島銀行が本店機構を改正し、
「アセットマネジメント部」を4月1日付けで
新設す
ると発表しました。

何をするところかと言いますと
相続・事業承継を含めた資産運用!

今年6月に完全子会社化される予定の
ひろぎんウツミ屋証券株式会社との
協業で収益の柱
にしていく考えとか。

アセットマネジメント部には
個人企画室
プライベートバンキング推進室
金融商品売買管理課
金融商品カスタマーセンターが
組織される様子

ところで、そもそもアセットマネジメント
って何ですか??


アセット(asset)が資産、財産の意味。
そのマネジメント(management)管理
するのがアセットマネジメントで
(第三者のための)資産運用管理

自分でやることでは無くて、
プロがやることに限られちゃうのかな。

それで、日本語では厳密に訳語がなくて、
英語のカタカナ書きになっちゃうんだろうけど、
腑に落ちるまで時間がかかりそうですね

「あなたの資産運用管理をします」と言うと
断られちゃうかもしれないけど、
「あなたのアセットマネジメントをします」
言うと「それ、何ですか?」と反応があって
ひとまず説明だけはさせてもらえる
機会を得られるのかもしれないですが

***************************************

先週のブログでお話しした
租税教育活動プレゼンテーション
100年カレンダー

おかげさまで
無事に終えることができました

平成28年広島県青年の集い

参加者約300名を前に6分間
私、神経が図太いんで
こういうのは結構へっちゃらなんですが
会場の設営が私の予想と違って
リハーサル後、本番までの1時間で
ANAクラウンプラザホテルから
事務所まで戻って、台本のレイアウトを
編集し直すことになりました

私、神経が図太いんで
開始時間ギリギリの到着も
へっちゃらだったんですが、
周りの人は気が気ではなかったよう
ゴメンナサイ

 
平成29年広島県青年の集い 

でも、おかげさまで
(最優秀賞は逃しましたが)
奨励賞を頂きました

ご来賓の方々には大変評判がよく
過分なお言葉をたくさん頂きました

租税教育委員会の委員長生活の
締めくくりに良いご褒美を
頂きました




 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/03/13 16:02] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【満員御礼!】NHKカルチャー広島教室体験講座を開催しました! | ホーム | 当事務所相続アドバイザー担当NHKカルチャー教室のご案内>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/657-ac06d9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる