8月6日を前に思い出したこと
こんにちは。
相続アドバイザー・事業承継士の
山口亜由美です。

先週末は両日、
東京のコーチングスクールへ。

今回、そのスクールでやった
ワークの質問の一つに
どんな世界になっていたらいいか
って趣旨のものがあったんですよね。
「趣旨のもの」って・・・
ちゃんと覚えていないんですよ、私
質問の方は・・・
問われるなり考え始めるから。

で、世界って聞かれると
平和が良いに決まってるじゃん、と。
↑広島っ子らしい?

でも「世界平和」って言っても
平和ってどういうの言うんだろう?
って考えて思いついたのが
誰もが食べることに困らない世界!

マズローの欲求5段階説でいうと
第一段階の生理的欲求が満たされる
ってことが当たり前にない環境って
たとえ戦時下になくても
平和って言えないだろうな、と。
だって、
生きてく上で最低限の欲求ですよ

ワークの続きのことを書いてると
大変な長文になるので省略します。
なんてったって、
10~19時の長丁場ですからね

それで、ココからが本題、
思い出したこと


広島に帰って
一人で外食しながら
スクールでのワークのことを振り返って
そういえば、私、
大学院時代に外食費の10%を
寄付するって決めてた
ってことを
思い出したんですよ

何で10%かと言うと
当時、私が研究で訪れていた
ベトナムの物価が日本の1/10ほど。
私の食事代の10%で
同じくらいの食事ができる人が
世界のどこかに一人いる
、って
思ったんですよね

社会人になって
寄付もクレジットカード決済で
するようになって
自分が毎月寄付をしていることも
忘れてしまってましたが
外食費の10%の寄付
額の多少ではなく
そのことの持つ意味が
良いかもしれないな、と思って
復活させることに決めました

かつや かつ丼(松) 

見た目何だかわからないけど
ロースカツ2枚のかつ丼

***************
今週は「はなまるTopics」で
イベントのご案内をしています
はなまる相続フェア開催のお知らせ



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/07/31 16:12] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<大変なことに気付きました・・・ | ホーム | ヤマグチのハマリ役>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/679-23fafb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる