子育てパパ・ママに嬉しい「イクちゃんサービス」のご案内♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


今日は、
子育てパパ・ママに嬉しいサービスのご案内をさせて頂きます

山下江法律事務所は、
「こども未来づくり・ひろしま応援隊」 が実施する
広島県の子育て応援の取組、
「子育て応援イクちゃんサービス」に参加しています
イクちゃんサービス
▲7F受付

サービスの内容は、
・ミルク用のお湯を提供します。
キッズスペースがあります。
・イクちゃんサービスを見た!の一言で、
・ヴィオラ奏者:沖田孝司CD「さぁ、はじめよう!」
をプレゼントします。(先着50名様・残りわずか)
・働くパパ、ママのために、夜間・土曜日などでも
対応させていただける場合があります。(お問い合わせ下さい。)

イクちゃんサービス参加証はこちら↓↓↓
☆山下江法律事務所の参加証☆

小さなお子様用のコップもご用意しておりますよ
イクちゃんサービス

ママさん相続(上級)アドバイザー今井絵美が
「ママのための相続講座」
を開催したり、
子育てママのためのフリーマガジン「クルールひろしま」

副所長・弁護士 田中伸が連載を持っていたりなど、
子育てパパ・ママに優しい法律事務所となっております
お子様連れでもどうぞ安心してお気軽に相談にお越し下さいね

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、広島県世羅町でステキなCaféに出会いました
おへそカフェ 

「おへそカフェ」

HPで下調べをしたところ、常連さんのコメントがこちら↓↓↓


①店周辺は田んぼと山で、かなり田舎。
②カーナビを使うと高い確率で迷うらしい。
③スペイン人と日本人の夫婦が始めたらしい。
④いつも数人、外国人らしき人が店をてつだったり、
庭でぼーっとしたり、カフェ周辺を散歩したりしているようだ。

⑤厨房からは陽気な歌が聞こえてくるが、何語か不明。
スペイン製の石窯でピザを焼いているが、サイズが豪快らしい。
⑦食材にはかなりこだわっている。

やたら人なつこい猫がいるらしい。名前はネコらしい。
⑨耕作放棄地で小麦をつくり、変わったパンを焼いているそうだ。

なんかとっても気になる~!!私の心を鷲掴み
ドライブがてら、検証しに行ってきました

①②合ってますね~。田舎道で迷子になりました・・
③④⑤日本人女性スタッフと、離れの厨房には
数人の外国人の姿が
しかも、何語かわからない陽気な歌声と口笛が聞こえてくる♪♪
⑥ピザが異常に大きく、かなり美味しい(持ち帰り可☆)
おへそカフェ ピザ 
▲テラス席はワンコOK☆

⑦ふむふむ、体に優しい食材にこだわってますね~
おへそカフェ 食材

⑧ネコちゃんには出会えませんでした
⑨ピザ生地もパンも美味でございます~♪

検証結果とにかく、
とーってもステキでとーっても美味しいカフェでした
2人+ワンコだったので、多くのMenuを注文できなかったのですが、
スペイン&イタリア料理と田舎(自然)が好きな方には
ぜひぜひ行ってもらいたいお店です
人気のお店なので、行かれる方は予約必須ですよ~

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

昨日は梅雨らしい雨がしっかりと降りましたね~☂
雨の日は気分が下がりがちなので、
明るい色の服を着てテンションを上げています
それではみなさま、良い週末をお過ごし下さい♪




[2014/07/04 09:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はなまるエンディング♪実現委員会、初コラボ企画★
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


昨日、山下江法律事務所の会議室にて、
はなまるエンディング♪実現委員会の初コラボ企画
の打ち合わせを行いました
お集まり頂いたのは、
税理士の棚田秀利先生、ライフプランナーの長原留美さん、
そして、相続アドバイザー山口亜由美です
税理士 棚田秀利

▲楽しくランチをしながら真剣に打ち合わせしています☆

その初コラボ企画とは、
NPO法人ひろしま生涯教育研究所の会員様を対象に、
臨時セミナーを開催させて頂くことが決定しました


開催時期は7月下旬、場所は現在調整中です。
セミナー内容は、

相続対策の基本/講師:山口亜由美
相続税対策のウラ側/講師:棚田秀利税理士
資金対策と円満な相続/講師:ライフプランナー長原留美

参加して頂く会員様に、円満な相続を実現して頂くよう、
相続のいろはを伝授したいと思います

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、恐羅漢にて、世界中でブレイクしているという
アクティビティーを体験してきました

道具はコチラ↓↓↓
ジップラインアドベンチャー  
▲クリックで拡大できます☆

ヘルメットに軍手にハーネスにプーリー(滑車)。
何だと思いますか???

正解は、、、これっ↓↓↓
恐羅漢 ジップラインアドベンチャー 
▲キャーッ♪♪

ジップラインアドベンチャー

クライミングの技術と用具を使用して、
森の中をワイヤーロープとプーリーを伝って滑り降りる
エキサイティングアクティビティー
フランス発祥で、アメリカ・カナダを中心に、
世界中でブレイク中とのこと
(カナダの大自然の中でやってみたいですね~♪)

ここ恐羅漢では、64m~106mの
6本のコース
を楽しめます
恐羅漢 ジップラインアドベンチャー
▲谷越え(地面まで10mはあるかと・・)

ターザンになりたい方はぜひチャレンジしてみてください
注)高所恐怖症の方は、、、やめておいた方が良いかもしれませんね・・

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

6月は祝日もなければ、雨が降るわで、
心も体も疲れが溜まっているのはないでしょうか。
残念ながら明日は雨です。が、日曜日は晴れそうですよ
貴重な梅雨の晴れ間を楽しみましょう



[2014/06/27 13:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
拡大版「はなまる♪エンディング実現委員会」開催♪
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


昨日の夜は、半年に一度の
拡大版「はなまる♪エンディング実現委員会」
を開催しました

参加者はなんと過去最高の32名

・税理士 ・住宅建築コンサルタント 
・不動産鑑定士 ・行政書士 ・保険会社
・ファイナンシャルプランナー ・葬儀屋
・証券会社 ・司法書士 ・不動産コンサルタント
・銀行 ・ライター ・当事務所弁護士 
・当事務所相続アドバイザー


リピーター参加14名、初参加11名、
当事務所から弁護士4名、相続アドバイザー3名♪♪

当初、会場であるパセーラ9Fシネマレストラン
ビストロパパ」の個室を予約していたのですが、
急遽ホール全体を貸し切るという嬉しい嬉しい誤算

広々とした空間で、のびのびと開催させて頂きました

(※当事務所弁護士・相続アドバイザー全員がホスト役をがんばった?!ため、
写真がありません。。お持ちの方がいらっしゃいましたら、幹事の山口亜由美
までご連絡ください


会の内容ですが、まず、
リピーター参加者に事業説明をして頂きました
各企業3分程度という短い時間でしたが、
ポイントをおさえて上手くご説明頂いたので、
参加者のみなさまは、とても真剣に聞いていらっしゃいました!
中には、会社のパンフレットや自己紹介用紙などを配布されたり、
相続対策の土地活用の事例をまとめたものを
用意してくださった方も。

みなさまが意欲的に積極的にこの会に参加してくださっていることを
ひしひしと感じました

その後、歓談が始まり、その中で、
初参加の方々の自己紹介を行いました。
初参加者の中には、銀行や保険会社など、
金融系の方も多かったので、
相続業務について、突っ込んだ話をすることができましたよ
また、今までこの会にいなかった職種の方がいらっしゃったり、
個性的な方もいらっしゃったりして、
とても盛り上がりました♪♪

会は、着席スタイルの自由席だったのですが、
参加者のみなさまは、
こちら側からご案内しなくても、積極的に名刺交換をしたり、
席を移動してお話をされたりなどされていました

ちなみに、締め後も話が盛り上がってなかなか店を出なかったり
グループに分かれて二次会に流れていったりなど、
この会で出会ったメンバー同士が仲良くなっているので、
とても意味のある交流会になっていると、嬉しく思っています


この「はなまる♪エンディング実現委員会」には
様々な職種の方にご参加頂いておりますが、

みなさまがとても真剣に相続について取り組んでいらっしゃるので、
当事務所の相続チーム弁護士と相続アドバイザーは
毎回、とても良い刺激をもらっています


さてさて、次回は通常のランチ会&勉強会ですよ☆
7月17日(木)12:00~13:30に開催します。
参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
お弁当を持ってきてくだされば、
当事務所自慢のコーヒーお茶をご用意させて頂きます

ご興味のある方は、次回世話役の今井絵美までご連絡くださいね





[2014/06/20 15:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きらりプラチナサロン相続個別相談会ご報告☆
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


さて、以前のブログで告知をしていました、
きらりプラチナサロンでの
相続アドバイザーによる相続個別相談会
は、
たくさんの方にお越し頂き、とても充実した相談会
になりました

(相続アドバイザーが相談会に集中していたので、写真はございません・・

相談会では、当事務所の相続(上級)アドバイザーに加え、
以前のブログで紹介しました相続アドバイザーの連携先、
不動産コンサルティング会社の
株式会社プランニングケイの津田真実さんも同席し、
お客様の相続のお悩みにお答えしましたよ

今回の相談会に来られた方は、
急いで何かをしなくてはいけない状況というわけではないけれど、

・相続の知識をつけておきたい
・自分で勉強しているがわからない点があるから聞いてみたい

という方が多く、
自分で相続の勉強をしていらっしゃる分、高度な質問もあり、
アドバイザー自身もとても勉強になったようです

お一人様30分という限られた時間ではありましたが、
お客様の相続のお悩みに、
的確なアドバイスができたかと思います


今回のきらりプラチナサロンでの相談会に限らず、
当事務所の相続(上級)アドバイザーによる相談は、
初回30分無料となっております。

相続でお悩みの方は、お気軽にお電話くださいね

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

さてさて、本日は知る人ぞ知る、
広島の行列のできるお店をご紹介

廿日市の奥の方にある「津保美堂製菓」

津保美堂
▲入り口に町おこしのかかしが居ます☆

行列を作ってまでみんなが食べたいのは、
津保美堂名物「二重焼き」


津保美堂 二重焼き

▲4代目店主(おじいちゃん☆)

通常の二重焼きよりもサイズが大きく中身がびっしり
津保美堂自家製の黒あん白あんクリームの3種類で、
1個130円
遠方から車でわざわざ買いに来る人がいるくらい、
ここの二重焼きはほんと美味しいんです♪♪

私が買いに行ったのは日曜日の夕方だったのですが、
ひっきりなしにお客さんが来てましたよっ!!
おじいちゃん店主が、休みなく一生懸命焼き続けていました

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

さてさて、ようやく金曜日ですね
最近はだんだんと暑くなってきて、
窓を開けて寝る日も増えてきました。
今日も含め、この週末は最高気温30度の予報ですよ

暑いのは重々承知の上で、私はこの土日に、
岡山県笠岡市で開催中の男子プロゴルフツアー
「ミズノオープン」の観戦に行ってきます
石川遼くんと松山英樹くんは出場しませんが、
お目当ての選手がたくさん出場しているので、
間近でプロのスイングが見られるのかと思うと
ドキドキワクワクです

それではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さい





[2014/05/30 14:29] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
基本に戻って「成年後見制度」をおさらいする。

こんにちは。相続アドバイザーの今井絵美です

先週一週間、ダラダラと私の身体に潜伏した風邪菌は、
何とか出て行ってくれたようです

風邪が気合で治りきらないところにも、衰えを感じるの
でした

そんな私をよそに、娘は寒くても元気いっぱい。

初めて行った公園の遊具に大興奮!
相続アドバイザー今井・遊具2 相続アドバイザー今井・遊具1


何か、競馬のジョッキーみたい(笑)

--------------------------------------------

さて、今日は「成年後見制度」についておさらいです。

なぜかというと、このブログの中でも、すでに何度か触れている
「家族信託」。画期的な制度なのですが、少々複雑です。
もともとある制度をしっかり理解することで、より新しい制度の
活用法もイメージできるかと思ったのです

「成年後見制度」。
なんとなく知っている、あるいは何度も聞いたことがあるけど、
実はよく分からない、という方、ぜひお付き合いくださいね

「成年後見制度」とは?

認知症,知的障害,精神障害などの理由で判断能力の
不十分な方は、財産管理や必要な手続き、契約を自分で
することが困難な場合があります。

また、自分に不利益な契約をしてしまい、
悪徳商法の被害にあうおそれもあります。

このような判断能力の不十分な方々を保護し,
支援する
のが成年後見制度です。

成年後見制度は、

「法定後見制度」「任意後見制度」の二つがあります。

法定後見制度は、すでに本人の判断能力が低下している
方を保護・支援する制度なのに対し、

任意後見制度は、本人が十分な判断能力があるうちに
将来、判断能力が低下した場合に備えて、あらかじめ
信頼できる方に自分の財産管理等について代理権を
与える契約(任意後見契約)をしておくものです。

すでに身内の方で、判断能力に不安のある方がいらっしゃる
場合は、法定後見制度の活用を検討し、ご本人の生活と財産を
守っていくことになります。

法定後見制度は、さらに「後見」「保佐」「補助」
分かれており、判断能力の程度によって利用できるものが
決まります。

どれを利用するかについては、専門家や裁判所に問い合わせを
されるのがよいでしょう。

今は元気だけど、自分の判断能力が低下したときには、ちゃんと
自分が選んだ人にいろいろな世話をしてほしい、という方は、
任意後見制度をぜひご活用ください。

次週は、具体的な手続きについて説明をしますね。

今週で、11月も終わり・・・

次の更新は、いよいよ師走に入りますね!

みなさま、風邪には十分お気をつけて

[2013/11/25 23:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる