ペットボトル飲料の買い方
こんにちは。
相続アドバイザー・事業承継士の
山口亜由美です。

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたか?
山下江法律事務所にはお盆休みは無く、
7月~9月の間に5日の夏休みを取る
システムです。

私は近年、
お盆前は妹と帰省してくる甥姪と遊んで
お盆は島根の友人宅を訪ね
日本の夏を満喫してます
 →昨年のお盆はこんな感じ
ここの夏祭の花火では
マイ花火と言って
花火1玉のスポンサーになって
打上と同時にメッセージを読んでもらう
というコーナーがあります。
集落の人々が、自分の感謝の気持ちを
花火に乗せて、皆と分かち合う

とても素敵なコーナーで
ほっこりした気持ちになります

毎年、滞在時間は20時間ほどですが
なーんにも考えず
ただただ時間が流れるのを楽しむと
心身ともに癒やされて
ニュートラルポジション

帰ることができます

仕事中にも癒やしをと思って
花を飾ることにしたんですよ

そのためにと思って見つけたのが
ペットボトルにつけるシリコンキャップ

BIJOU 一輪差し
倒れても水がこぼれない
優れモノです BIJOU

コレを使うと決めてから
ペットボトル飲料を買うときには
何を飲むかよりは
ボトルの形状重視!!

 そういえばNY個展前にも
 コラージュの素材として
 面白いか?を優先して
 事務所へのお土産を
 ジャケ買い
 (箱買いだと意味が違う)
 してました


で、ひとしきり色んな形状の
ペットボトルが集まった後で
先日、友人宅へ行くバスの中で
飲もうと買ったのはコレ

午後の紅茶 広島限定デザイン

特別飲みたいモノが
決まってない時だと
やっぱり買っちゃいますねー
広島人ですから

***************
今週は「はなまるTopics」で
イベントのご案内を更新しました
はなまる相続フェア開催のお知らせ
 9月16日(土)開催
 無料相談もできます
 詳細は、リンク先をご参照下さい


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/08/16 15:16] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大変なことに気付きました・・・
こんにちは。
相続アドバイザー・事業承継士の
山口亜由美です。

最近、活動量計を買いました。
fitbit alta HR
私の活動量計としては3代目

で、今回は何で新調したかというと
来年12月のホノルルマラソンに出よう

2007年に出場して
帰り際に、「次は10年後かな」と
思ったのを思い出したのですが
西暦の下二桁が違う数字の
完走Tシャツが欲しいな
と思い直し
来年かな、と
2007年の次は2017年じゃなくて、
2018年。

ただ、久しくやっていない
ランニングを再開するに当たり
8Kgくらい体重を減らさないと・・・

で、活動量計と体重計↓の出番

タニタ体重計

体重計にデータを入れてて
知ったんですけど、計測地域も
入力
するんですね
赤道に近いほど、同じ体重でも
体重計の値が小さくなるから。


それでですね、
かれこれ2週間記録をつけて
気づいたことに・・・

私が食べたいものを食べようとすると
1日1食にしないと体重が落ちない


うーむ、困った。
少なくとも、外食の予定は
昼か夜かのどちらか
にしなくては
と、自分でスケジュールは組むものの
入ってきちゃうんですよね、
打合せ込みのランチって

この辺のコントロールが
今後の課題です


***************
今週のはなまるコラム

相続が始まったら④相続放棄を考える


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/08/08 09:50] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月6日を前に思い出したこと
こんにちは。
相続アドバイザー・事業承継士の
山口亜由美です。

先週末は両日、
東京のコーチングスクールへ。

今回、そのスクールでやった
ワークの質問の一つに
どんな世界になっていたらいいか
って趣旨のものがあったんですよね。
「趣旨のもの」って・・・
ちゃんと覚えていないんですよ、私
質問の方は・・・
問われるなり考え始めるから。

で、世界って聞かれると
平和が良いに決まってるじゃん、と。
↑広島っ子らしい?

でも「世界平和」って言っても
平和ってどういうの言うんだろう?
って考えて思いついたのが
誰もが食べることに困らない世界!

マズローの欲求5段階説でいうと
第一段階の生理的欲求が満たされる
ってことが当たり前にない環境って
たとえ戦時下になくても
平和って言えないだろうな、と。
だって、
生きてく上で最低限の欲求ですよ

ワークの続きのことを書いてると
大変な長文になるので省略します。
なんてったって、
10~19時の長丁場ですからね

それで、ココからが本題、
思い出したこと


広島に帰って
一人で外食しながら
スクールでのワークのことを振り返って
そういえば、私、
大学院時代に外食費の10%を
寄付するって決めてた
ってことを
思い出したんですよ

何で10%かと言うと
当時、私が研究で訪れていた
ベトナムの物価が日本の1/10ほど。
私の食事代の10%で
同じくらいの食事ができる人が
世界のどこかに一人いる
、って
思ったんですよね

社会人になって
寄付もクレジットカード決済で
するようになって
自分が毎月寄付をしていることも
忘れてしまってましたが
外食費の10%の寄付
額の多少ではなく
そのことの持つ意味が
良いかもしれないな、と思って
復活させることに決めました

かつや かつ丼(松) 

見た目何だかわからないけど
ロースカツ2枚のかつ丼

***************
今週は「はなまるTopics」で
イベントのご案内をしています
はなまる相続フェア開催のお知らせ



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/07/31 16:12] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヤマグチのハマリ役
 こんにちは。
相続アドバイザー・事業承継士の
山口亜由美です。

今週末、久しぶりに東京へ行きます。
と言っても、1か月ぶり
それまでの3か月は隔週で行っていたので
さすがに先月末には飽きちゃってて
この1か月は広島での週末を
存分に楽しんでいたのですが、
月2回のものが1回に半減すると
やっぱり、少ないと思うんですね
3週間に1度くらいが丁度いいんじゃないか?
と、人間って勝手

で、その楽しんだ週末の一つに
とある勉強会でご一緒している
仲間との食事会がありました

前回の集まりが和食だったので
「ナイフとフォークを使って食べたい」
というリクエストを受け
今回の幹事だった私が選んだのは
シマラボ

広島 シマラボ 

広島 シマラボ 

広島 シマラボ 

それはそれは美しく美味しいお料理で
皆さんに喜んでいただいて
私も幹事冥利に尽きました

お仲間のお一人が
先週の私のブログを読んでくださっていて
次回はひと志のお寿司が食べたい、と。
対馬のご縁

そこで次回も私が幹事を買って出ましたが
もしかして私のはまり役

***************
今週のはなまるコラム
相続が始まったら③相続財産を調べる



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/07/26 14:44] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
対馬のご縁
こんにちは。
相続アドバイザー・事業承継士の
山口亜由美です。

先週末に行ったバイクツーリングで
三次方面から広島市内へ帰る途中
可部辺り、街に入るとあからさまに
暑い(を通り越して熱い)
と感じました

週末は、街中の家の中で
クーラーをつけて過ごすよりは
郊外の避暑地で過ごせると良いですね
それが可能な広島のコンパクトさを
存分に楽しみたいな、と。
これで行き帰りの渋滞が無ければ・・・


さて、先日、私がGWに対馬に行ったことを
 →対馬、初上陸☆
ご存じの方が、お寿司を食べに連れて行って
下さったんです

ひと志

に対馬からのお寿司かと言いますと
此処の大将が対馬のご出身

お店のサイトにも対馬の雄大な自然の写真が
使われています。
 →ひと志

お寿司も大変美味しくて
いちいち写真を撮るのも無粋なので
最初の2貫だけ

ひと志

大将と対馬ローカルな会話も愉しみ
対馬をあれこれと思い出すと
あぁ、対馬、また行きたい
との思いを新たにしたのでした

***************
今週のはなまるコラム
失踪宣告と不在者財産管理人の選任

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/07/19 12:01] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる