100年カレンダー
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

私、
広島西法人会青年部会
租税教育委員会で委員長を拝命しています。

広島西法人会「租税教室」
法人会全国青年の集い北海道大会

この3月末までが任期なのですが
明日、広島県下の青年部会が集まる 
広島県青年の集いがあるのですが
なんと、委員会活動の集大成として
租税教育活動についてプレゼンすることに
なりました

租税教育プレゼンテーション 


先頃16単位会でおこなわれた予選を通過した
6単位会の一つとして発表するというもので  
責任重大です

多くの部会員の協力の下、活動してきたこと
なので、みんなの努力に報えるような発表
したいです

 ***************************************
さて、今日のお話は100年カレンダー
と言っても、暦のお話じゃないですよ。

昨年末に事業承継士としての登録
完了したことをお知らせしました。
事業承継士、登録完了☆

そして、今年に入ってから
広島の事業承継士が集まって
事業承継士の資格認定をおこなっている
一般社団法人事業承継協会の
広島支部起ち上げ
について話し合っています

今日はちょうど協会の代表理事が
広島にいらしていたので代表理事を含めての
ミーティングと相成りました

その中で出てきたのが100年カレンダー
100年カレンダー 事業承継協会

事業承継の問題って、
70歳を超えた経営者でも準備できている人が
半数以下
、という状況に問題があるのですが
この100年カレンダー
平均寿命や平均余命から推定される
「残された時間」をカウントダウン
してしまう
というもの

もちろん、使用目的はそれだけでは無く
過去の日付に社史を重ねたりして
事業を振り返りにも使います

ただ、やはりいわゆる
「人生の折り返し地点」を過ぎた経営者には
1年や5年、10年のスケジュール帳で
今後の予定を立てるよりは
現実を直視させられるツールでしょうね



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/03/06 15:51] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【告知】フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に加藤泰弁護士が出演!
皆様こんにちは。
相続アドバイザーブログ金曜日担当のはなまる事務局です。

本日はテレビ出演のお知らせです。
相続チームリーダー弁護士の加藤泰 が,フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に”家族問題評論家”として出演することが決まりました。

加藤泰 

◆放送日時:2017年3月8日(水) 21:00~21:54
◆番組名:フジテレビ「ホンマでっか!?TV」
(フジテレビ系列テレビ新広島(TSS) 8ch)

加藤弁護士が,弁護士ドットコムからの取材に答えた記事
【嫁の法律相談】さよならお義母さん、もう出て行っていただけますか?
を見た番組ディレクターから,出演オファーが来ました


驚きの嫁姑問題などについて加藤弁護士が語ります。
ぜひご覧ください。
放送内容詳細はこちら→「ホンマでっか!?TV」


また,収録の様子について
加藤弁護士のコメントを以下にご紹介致します。

[コメント]
収録は2月18日土曜日にフジテレビ湾岸スタジオで行われました。

想定外のことが起こるライブ感が命の番組だからでしょうか,打ち合わせは簡単な段取り確認程度。不安を抱えたままあっという間に本番が始まってしまいました。

さんまさんのお笑いを壊しちゃいけないという張り詰めた空気を肌で感じ,すごいところに来たなとひしひしと感じました。

ディレクターさんが「楽しんでください。」と送り出してくれたので,自分なりに楽しもうとは思いましたが,収録中はなかなかそうもいきませんでした。

でも前後の時間を通して非常に楽しい1日でした。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/03/03 10:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
かかりつけ医をもっていますか?
 みなさんこんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です。


先週末は所内有志メンバーで
江田島のカキを堪能するカキカキパーティ
を開催しました。


IMG_0804.jpg



この季節のカキは
安くて大きい!



かといっても決して大味ではなく
カキの濃厚なうまみが
これでもかというくらい詰まって
いて最高でした!




ついつい箸が進んで食べ過ぎて
しまいました



その2日後の明け方・・・



何とも言えない吐き気
で目を覚ましました。



もしや牡蠣があたった・・・!?


woman_shock.png



トイレにこもること3時間。
回復するどころか
熱が上がり,身体が痛くで
動けなくなりました・・・



牡蠣にあたったことのない
私は原因が牡蠣なのか
風邪なのか,まさかインフルエンザ!?
と分からない不安をかかえて
なんとかかかりつけの病院に
駆け込みました。



結果は・・・



普通の風邪でした(ホ・・・)



ただ,
体中がだるくて間接が痛んで
とても仕事ができる状態で
なかったので点滴をしてもらって
帰りました。



点滴と薬が効いて
翌日にはバッチリ回復して
いつも通り仕事をしていると
一本の電話が・・・



昨日診察してくれた
かかりつけ医の先生からです。


doctor.png 


「その後,容態はどうですか?
 ちょっと気になったので
 お電話しました。」


と。



その病院はいついっても
沢山の患者さんが待合に
いらっしゃる病院です。



インフルエンザが流行している
今の季節,それこそ殺人的な
スケジュールで診察をこなしている
であろうときに



これほどまでに一人一人の
患者に向き合っているその姿勢に
感動をしました。



同時に,そんな先生がかかりつけ医
であることに大きな安心を感じました。



私も相続で不安を抱えられている方に
とって,信頼できるかかりつけ医のような
存在でありたいと考えています。



「その後どうですか?」



というお声がけはこれまでも
してきましたが

お一人お一人の
抱える事情にあったタイミングで
必要な情報をお届けできるよう
進化していこうと思いました。


今日はこのへんで。























テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/03/01 23:29] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネット相続相談サービス
 こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です

先週に引き続き
先の週末もツーリング~

バイクに乗らない友人には
「寒いのに良く行くね」と
言われるんですが、
これぐらいの気候だと
もう寒い内には入らないですね

 ***************************************

さて、今日のお話
茨城県水戸市に本店がある地銀
常陽銀行
ネット相続相談サービス
始めたのだそうです

メニューは4段階
①対話形式のナビゲーションで現状を把握
②法定相続をシミュレーション
③手続きに必要な書類を案内
→戸籍取得代行サービスあり
④来店での相談予約

だそうです。

私、相続アドバイザーである前に
山下江法律事務所の経営企画部長として
事務所が運営するウェブサイトの管理なども
しています

弊所では分野別にウェブサイトを運営しており
各サイトへのアクセス解析も自分でしているので
相続サイトの閲覧者が他のサイトに比べて
一回り年齢層が高い
、という実感を
持っていることは確かです。

しかし、ネット相続相談には驚きました!
もうそこまで準備するのか!!

考えてみれば、私の両親世代も
知りたいことは自分でネットで調べています


自分でできないことがあるとしたら
ネット上の決済。


たとえば、ふるさと納税でどこの何が欲しい
と言うところまでは調べるが
自分で申込むのは面倒、といった具合

そういう点を考慮すると
このネット相続相談サービスは
入り口が対話形式になっているのが
ミソ
なのかもしれません

そう思って、総務省発表の
27年度版インターネット普及率を見ると
50代までの9割超に比べれば見劣りしますが
70代でも5割

時代の感覚に乗り遅れていたのは
私か??


 ***************************************

昨日のツーリング
久しぶりにちょっと距離が長くて
門司港レトログルメ博

門司港グルメ博 

ステーキ食べて、ラーメン食べて
写真に撮り忘れたけど
門司港名物の焼きカレーも食べて

福岡で学生やっていたときに
250ccのバイクで一般道
走ってたのと比べると

650ccのバイクで高速使って
門司までは半分以下の時間

大人になったなぁ、私






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/02/27 16:15] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
テレビCMリニューアルのお知らせ
皆様こんにちは。
相続アドバイザーブログ金曜日担当のはなまる事務局です。

弊所のテレビCMがリニューアル致しました。
バックミュージックをジャズから弊所のテーマ曲に変更し,
代表/山下江副代表・広島本部長/田中伸のほか,
東広島支部長/小林幹大呉支部長/宮部明典
が大きく出演しております。
ぜひご覧下さい。



↑クリック頂くと,CMをご覧になることができます。

また,以下でご案内致します,
テレビCMで流れている弊所のテーマ曲もお聴き頂けましたら幸いです。

「なやみよまるく」

歌:香音
作詞・作曲・編曲:舩江修

親切な相談
適切な解決
あなたの人生を応援します WOW
お気軽に電話下さい
山下江法律事務所
なやみよ まるく(7834-09)
笑顔に闘志
信頼のロゴマーク
最大級の努力を 約束します WOW
弁護士をお探しなら
山下江法律事務所
なやみよ まるく(7834-09)
お困りごとや
お悩みごとなど
一人で悩まずに相談ください WOW
お気軽にお越しください
山下江法律事務所
なやみよ まるく(7834-09)
キミの笑顔 見たいから
山下江法律事務所
なやみよ まるく(7834-09)

このように,弊所が掲げ,日々意識しているモットーを盛り込んだ歌となっております。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/02/24 10:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる